支援総額
目標金額 3,300,000円
- 支援者
- 135人
- 募集終了日
- 2022年11月30日
オールマイティ485系、1964-2022
このプロジェクトの実施期間中に、まさか485系最後の2編成だった、JR東日本の「リゾートやまどり」と「華」のお座敷列車が引退する=絶滅する報を聞くとは思いませんでした。
車体こそJR化後に新造された真新しい電車ですが、走行機器や電気部品の多くは国鉄時代に製造されたものを今まで利用していました。
願わくばその車体だけでも客車化するなど活用し、第三セクター鉄道や観光私鉄の光明に活かせればと願うばかりです。
2017年にはクハ489-501を、昭和39年12月25日にデビューした当時のクハ481-3の姿にしました。
この際にも多くの部材を造ったり治したりしながら、出来るだけ忠実に当時を再現しました。
ただ、その際分かったのが、補修をすればするほど車体の劣化部分が極めて限定的で把握すれば容易に更新出来るということでした。
車体を新造せずとも、劣化部分を一旦根こそぎ剥ぎ取れば、また見違える姿に出来る事が分かり、徐々に車体補修の考え方を鉄道会社方式から自動車鈑金方式へと変化進化していくきっかけになりました。
北陸には多くの485系団体列車が足跡を残しています。
中でも一番親近感があったのは、「シルフィード」「NO.DO.KA」の上沼垂運転区の3両編成でした。
ディーゼル発電による電源装置まであった、いわばゲテモノで、前面展望は165系パノラマエクスプレスアルプスとほぼ同じ、車内はグリーン車時代には座席中心でしたが、普通車格下げに際してカーペット車となり、故障して自走不能になっても機関車が牽引して事も無げに団体輸送をしていたのは印象深いです。
勝田電車区の「リゾートゆう」も全車車体新造で、651系スーパーひたちのタキシードボディと言われる白いスタイルに対し、ドレススタイルとでもいいましょうか、ピンク系で艶やかな、いかにもバブル時代の落とし子な室内と相まった列車でした。
なかなか北陸に来てくれる機会はありませんでしたが、それでも茨城から石川まで直通運転もしましたし、碓氷峠を越える事も、非電化区間を電源車を借りて乗り入れる事も出来ました。
パッチワークのようなデザインで派手目な印象だったのが「きらきらうえつ」で、年に1,2回だけ、普段の羽越本線の定期快速列車の運休日に団体で北陸へ来る機会がありました。
これも485系で、先頭車のうち1両に至っては、489系付随車のサハ489を生れに持つ改造先頭車クハ481-753を改造しています。
最後まで残ったのが、せせらぎ、やまなみとして高崎支社のリゾート列車で運行後、4両2本から6両1本にまとめられた、「リゾートやまどり」です。
じつはこの、最後の485系の先頭車は、元は181系グリーン車だった超キワモノです。
特急ときに使われ、昭和57年の廃止と181系廃車の後も、485系に転用する前提で製造されていましので簡易改造で編入され、青森区では「白鳥1・4号」として福井にも乗り入れています。
そんなリゾートやまどりの先頭車の元を辿ると、特急ときで一緒に連結されていたであろうクハ180-5の姿を再現しようという企画にも、国鉄の正統な特急形電車の歴史の彩を添えるという大義が備わったように感じます。
とはいえ、先ずはプロジェクト達成が大前提ですので、何卒この機会を盛り上げて、皆様のご支援をお願い申し上げます。
リターン
10,000円+システム利用料
ノベルティグッズプラン|1万円コース
●国鉄小松駅時代の駅スタンプを押印したお礼のお手紙
●小松市制80周年記念乗車証
●オリジナル硬券(C型)
●2枚組クリアファイル
- 支援者
- 25人
- 在庫数
- 制限なし
- 発送完了予定月
- 2023年5月
12,000円+システム利用料
ノベルティグッズプラン|1万2千円コース
●国鉄小松駅時代の駅スタンプを押印したお礼のお手紙
●小松市制80周年記念乗車証
●オリジナル硬券(C型)
●2枚組クリアファイル
●クハ489-501車内ナンバープレート
- 支援者
- 40人
- 在庫数
- 制限なし
- 発送完了予定月
- 2023年5月
30,000円+システム利用料
ノベルティグッズプラン|3万円コース
●国鉄小松駅時代の駅スタンプを押印したお礼のお手紙
●小松市制80周年記念乗車証
●オリジナル硬券(C型)
●2枚組クリアファイル
●撮影会使用済みヘッドマークレプリカ(原寸文字マークの透明板のみ、枠なし)
- 支援者
- 4人
- 在庫数
- 制限なし
- 発送完了予定月
- 2023年5月
300,000円+システム利用料
ノベルティグッズプラン|30万円コース
●国鉄小松駅時代の駅スタンプを押印したお礼のお手紙
●小松市制80周年記念乗車証
●撮影会使用済みヘッドマークレプリカ(原寸文字マーク、枠付)
- 支援者
- 1人
- 在庫数
- 制限なし
- 発送完了予定月
- 2023年5月
350,000円+システム利用料
ノベルティグッズプラン|35万円コース
●国鉄小松駅時代の駅スタンプを押印したお礼のお手紙
●小松市制80周年記念乗車証
●撮影会使用済みヘッドマークレプリカ(原寸イラストマーク、枠付)
- 支援者
- 1人
- 在庫数
- 制限なし
- 発送完了予定月
- 2023年5月
10,000円+システム利用料
アクティビティプラン|1万円コース
●国鉄小松駅時代の駅スタンプを押印したお礼のお手紙
●小松市制80周年記念乗車証
●小松移設後から10年間の補修作業写真データ集(CD-R)セット
●ボンネット車内見学
(※)車内見学について
・2023年4月1日〜1年間の間で見学いただくことを想定しております
・ご支援いただいた方へは、2023年3月中に一度、個別に日程調整のご連絡をお送りします
- 支援者
- 15人
- 在庫数
- 制限なし
- 発送完了予定月
- 2023年5月
15,000円+システム利用料
アクティビティプラン|1.5万円コース
●国鉄小松駅時代の駅スタンプを押印したお礼のお手紙
●小松市制80周年記念乗車証
●コンテナ特急たから緩急車ヨ5003車内見学(※)
●加越能鉄道デ7061車内見学(※)
●シークレット車両見学(※)
●ボンネット車内見学(※)
(※)車内見学について
・2023年4月1日〜1年間の間で見学いただくことを想定しております
・ご支援いただいた方へは、2023年3月中に一度、個別に日程調整のご連絡をお送りします
- 支援者
- 12人
- 在庫数
- 制限なし
- 発送完了予定月
- 2023年5月
30,000円+システム利用料
マイクロバス団体向けアクティビティプラン|3万円コース
●国鉄小松駅時代の駅スタンプを押印したお礼のお手紙
●小松市制80周年記念乗車証
●ボンネット車内見学
●小松移設後から10年間の補修作業写真データ集(CD-R)セット
●ボンネット車内見学
※団体25名まで
(※)車内見学について
・2023年4月1日〜1年間の間で見学いただくことを想定しております
・ご支援いただいた方へは、2023年3月中に一度、個別に日程調整のご連絡をお送りします
- 支援者
- 0人
- 在庫数
- 制限なし
- 発送完了予定月
- 2023年5月
50,000円+システム利用料
マイクロバス団体向けアクティビティプラン|5万円コース
●国鉄小松駅時代の駅スタンプを押印したお礼のお手紙
●小松市制80周年記念乗車証
●ボンネット車内見学
●コンテナ特急たから緩急車ヨ5003車内見学
●加越能鉄道デ7061車内見学
●シークレット車両見学
※団体25名まで
(※)車内見学について
・2023年4月1日〜1年間の間で見学いただくことを想定しております
・ご支援いただいた方へは、2023年3月中に一度、個別に日程調整のご連絡をお送りします
- 支援者
- 0人
- 在庫数
- 制限なし
- 発送完了予定月
- 2023年5月
50,000円+システム利用料
大型バス団体向けアクティビティプラン|5万円コース
●国鉄小松駅時代の駅スタンプを押印したお礼のお手紙
●小松市制80周年記念乗車証
●ボンネット車内見学+小松移設後から10年間の補修作業写真データ集(CD-R)セット
※団体40名まで
(※)車内見学について
・2023年4月1日〜1年間の間で見学いただくことを想定しております
・ご支援いただいた方へは、2023年3月中に一度、個別に日程調整のご連絡をお送りします
- 支援者
- 0人
- 在庫数
- 制限なし
- 発送完了予定月
- 2023年5月
70,000円+システム利用料
大型バス団体向けアクティビティプラン|7万円コース
●国鉄小松駅時代の駅スタンプを押印したお礼のお手紙
●小松市制80周年記念乗車証
●ボンネット車内見学
●コンテナ特急たから緩急車ヨ5003車内見学
●加越能鉄道デ7061車内見学
●シークレット車両見学
※団体40名まで
(※)車内見学について
・2023年4月1日〜1年間の間で見学いただくことを想定しております
・ご支援いただいた方へは、2023年3月中に一度、個別に日程調整のご連絡をお送りします
- 支援者
- 0人
- 在庫数
- 制限なし
- 発送完了予定月
- 2023年5月
5,000円+システム利用料
全集中プラン|5千円コース
●国鉄小松駅時代の駅スタンプを押印したお礼のお手紙
●小松市制80周年記念乗車証
●番付表風サンクスプレートにお名前掲載:希望制(十両)
・ご希望のお名前を記載し、車両内に掲示する予定です
- 支援者
- 21人
- 在庫数
- 制限なし
- 発送完了予定月
- 2022年12月
10,000円+システム利用料
全集中プラン|1万円コース
●国鉄小松駅時代の駅スタンプを押印したお礼のお手紙
●小松市制80周年記念乗車証
●番付表風サンクスプレートにお名前掲載:希望制(前頭)
・ご希望のお名前を記載し、車両内に掲示する予定です
- 支援者
- 12人
- 在庫数
- 制限なし
- 発送完了予定月
- 2022年12月
30,000円+システム利用料
全集中プラン|3万円コース
●国鉄小松駅時代の駅スタンプを押印したお礼のお手紙
●小松市制80周年記念乗車証
●番付表風サンクスプレートにお名前掲載:希望制(小結)
・ご希望のお名前を記載し、車両内に掲示する予定です
- 支援者
- 5人
- 在庫数
- 制限なし
- 発送完了予定月
- 2022年12月
100,000円+システム利用料
全集中プラン|10万円コース
●国鉄小松駅時代の駅スタンプを押印したお礼のお手紙
●小松市制80周年記念乗車証
●番付表風サンクスプレートにお名前掲載:希望制(関脇)
・ご希望のお名前を記載し、車両内に掲示する予定です
- 支援者
- 3人
- 在庫数
- 制限なし
- 発送完了予定月
- 2022年12月
500,000円+システム利用料
全集中プラン|50万円コース
●国鉄小松駅時代の駅スタンプを押印したお礼のお手紙
●小松市制80周年記念乗車証
●番付表風サンクスプレートにお名前掲載:希望制(大関)
・ご希望のお名前を記載し、車両内に掲示する予定です
- 支援者
- 0人
- 在庫数
- 制限なし
- 発送完了予定月
- 2022年12月
500,000円+システム利用料
《事業者様向け》主な鉄道保存施設に設置していただくパンフレットの広告枠|50万円コース
●国鉄小松駅時代の駅スタンプを押印したお礼のお手紙
●小松市制80周年記念乗車証
●パンフレット10,000部(九州、四国、近畿、中部、関東、上信越の各地方の鉄道ミュージアムへの発送料込)
・広告性の高いボンネット特急電車はパンフレットにもなります。
・A4サイズ3つ折り(縦長パンフレットラックに収まるサイズ)両面カラー紙面の背表紙の一部が、ご支援いただきました事業者様の広告枠となります。
・ご支援金額が印刷部数に比例します。
※お問合せいただきました事業者様にはサンプルと決済方法を郵送します
- 支援者
- 2人
- 在庫数
- 制限なし
- 発送完了予定月
- 2023年5月
1,000,000円+システム利用料
《事業者様向け》主な鉄道保存施設に設置していただくパンフレットの広告枠|100万円コース
●国鉄小松駅時代の駅スタンプを押印したお礼のお手紙
●小松市制80周年記念乗車証
●パンフレット20,000部(九州、四国、近畿、中部、関東、上信越の各地方の鉄道ミュージアムへの発送料込)
●感謝プレート1枚 ※撮影会使用済みヘッドマークレプリカ(原寸イラストマーク、枠付)
・広告性の高いボンネット特急電車はパンフレットにもなります。
・A4サイズ3つ折り(縦長パンフレットラックに収まるサイズ)両面カラー紙面の背表紙の一部が、ご支援いただきました事業者様の広告枠となります。
・ご支援金額が印刷部数に比例します。
※お問合せいただきました事業者様にはサンプルと決済方法を郵送します
- 支援者
- 0人
- 在庫数
- 制限なし
- 発送完了予定月
- 2023年5月
記事をシェアして応援する
東京都清瀬市|豪華寝台客車のパイオニア「夢空間」ともに後世へ紡ごう
- 現在
- 2,665,000円
- 支援者
- 160人
- 残り
- 32日
鉄道発展の礎を築いた最古の電車「京都電気鉄道電車」を守る|平安神宮
- 現在
- 5,305,000円
- 支援者
- 255人
- 残り
- 24日
加悦鉄道4号蒸気機関車|解体の危機。ポッポの丘で愛される車両へ。
- 現在
- 2,366,000円
- 支援者
- 148人
- 残り
- 32日
北海道で一番小さな村を盛り上げたい!マンスリーサポーター募集!
- 総計
- 33人
函館にある入換動車(ディーゼル機関車)を網走に移設し展示したい。
- 現在
- 830,000円
- 支援者
- 42人
- 残り
- 16日
【能登豪雨】地震の被災地が浸水 緊急支援を開始!
#災害
- 現在
- 13,564,000円
- 寄付者
- 1,434人
- 残り
- 32日
能登半島の被災猫を保護し、医療にかけ、譲渡につなぐ。
- 現在
- 8,874,434円
- 支援者
- 535人
- 残り
- 31日