前回のファンドレイズでお世話になった皆様へ。

 

妊婦さんの支援、オンタイムでのご報告は個人の特定を避ける為に難しい事もあったのですが、少し時間も経って、少しずつご報告出来る事が出てきたので、感謝の気持ちと共に皆様にお伝えしたいと思っています。

 

多くのご支援を頂いた事が、時間を経ても、沢山の女性と子ども達の「今」を支えている事を知っていただけたら嬉しいです。

 

 

今日は、プロジェクト中に書き溜めていたものから。

===================================

 

まなさん(仮名)は、ご家族にも職場にも言えない長い妊娠の時期を乗り越え、無事出産を終えて退院を迎える事が出来ました。

 

最初にまなさんにお会いした時には、不安で一杯の様子でした。

妊娠で仕事が継続出来ない為に、今の住居を出ていかざるを得ず、2週間後にはホームレスになってしまう。市役所へ相談しても、どこに住むのかわからないままでは病院も見つけることができないと言われ、途方に暮れていました。

 

そんな彼女は、ベアホープが提携している安全な場所で出産までをすごし、私達が一緒に見つけた病院で健診を受けながら、安心して出産の時を迎えることが出来ました。

退院の日は素晴らしくすっきりとした笑顔で赤ちゃんを抱っこしていきました。「頑張って産んだ自分をほめてあげたい」と言った彼女を、私たちも心から誉めてあげたい。本当に頑張ったね!!

 

これからまなさんが自立の道を歩んでいく事は簡単な事ではありません。私たちはここで彼女の手を放すことなく、妊娠期から一緒にプランしたこれからの自立に向けての計画をこれから実行していきます。

 

===================================

 

先日もまた、まなさんから元気なメッセージが届きました。新しいお仕事を見つけて、頑張っている様子です。赤ちゃんも元気にすくすくと成長していて、かわいらしい写真にスタッフ一同嬉しくて。

 

実は彼女は、東京の方ではなかった為、最初に直接お会いする時や、引き払ったアパートの整理等に非常に時間と交通費、人件費がかかりました。

短期間ではありましたが生活保護受給に繋げた為、役所や病院のスタッフとのやり取りも細かく行うことが出来たからこそ、受け入れ先を見つける事が出来たのです。

 

皆さんからのご支援、確実にまなさんと赤ちゃんにお届けしました!

 

 

新着情報一覧へ