このプロジェクトは、ご支援いただいた方に税制上のメリットがあります。

 

プロジェクトページの最下部にも記載しているのですが、あまりにさりげないので気づいていらっしゃらない方も多いかもしれない……ということで、改めてここでご説明させてください。

 

実際にみなさまにご負担いただくことになる額は、支援額よりも少なくなるのです。ちょっと手が出ないかも……と思っていたリターンも、ぜひぜひご検討くださいませ!(達成するまでは、リターンの変更も可能です!)

 

------------------------------

本プロジェクトは、東京藝術大学の公式企画であるため、ご支援金は「藝大への寄附」と見なされ、ご支援額に応じて税金が控除されます。

 

■個人からの支援の場合

藝大の発行した寄附金領収書を添えて、年度末に確定申告を行っていただくと、以下の措置が受けられます。

(所得税)

下記の金額が、その年の所得税の課税所得から控除されます。

課税所得の控除額=寄附金額(所得の40%を上限)-2,000円

(住民税)

所得税のほか、次の自治体にお住まいの方は住民税が一部控除されます。

・東京都足立区、神奈川県横浜市にお住まいの方

都道府県民税の控除額:(寄附金額-2,000円)×4%控除
市区町村民税の控除額:(寄附金額-2,000円)×6%控除
…合計10%

・東京都、神奈川県にお住まいの方

都道府県民税の控除額:(寄附金額-2,000円)×4%控除
…合計4%

※確定申告を行わない方は、上記自治体に住民税の申告を行っていただく必要があります。

 

■法人からの支援の場合

寄附金は、全額損金に算入することができます。

 

【参考】文部科学省ホームページ「寄附金の税制について」

------------------------------

 

また、上記の通り、ご支援者様には、後日「寄附金領収書」を送付いたします。確定申告の際、証明書としてご活用ください。

 

■領収書名義

Readyforアカウントにご登録の氏名を宛名として作成します。

■領収書発送先

Readyforアカウントにご登録の「リターンの発送先ご住所」にお送りします。

■寄附の受領日(領収日)

Readyforから本学に入金された日となります。

■領収書の発送日

12月ごろを予定しています。発行までお時間をいただきますが予めご了承願います。

------------------------------