こんにちは!FreeD16期のここ こと関優佳です!

FreeDの舞台は毎回、最高です。なぜならみんなダンスが大好きでダンスを楽しんでいるからです。それも、1人でダンスを楽しんでいるのではなく、みんなと踊れることが本当に楽しいんです。

なぜそんなに楽しめるのか。それは、真剣に練習しているからです。どうやったら綺麗に見えるか、かっこよく見えるか。そのように見えるにはどんな体の使い方をすればいいのか。そのような体の使い方をするための筋トレ、基礎練は…など挙げればキリがありませんが、真剣にダンスに向き合っています。

そして大切なのが、これを1人でやっているのではなく、みんなでやっているということ。
ダンスが上手くなりたいだけなら、お金を払ってすごいダンサーさんのレッスンに行けばいいです。それはそれで違った楽しさがありますが、きっと自分1人で噛みしめる楽しさです。
一方でFreeDでは、上級生が下級生に教えたり、ダンス経験者が教えてくれたり、それぞれの得意なジャンルを教え合ったり。プロではないからうまく伝えられないこともあるし、なかなか感覚がつかめなかったりして、ダンスが上手くなる、という目的を達成するには効率が良いとは言えません。しかし、そうやって一緒に地道に、真剣に練習するから、みんなで踊った時に本当に自分達で作り上げた作品になるし、大きな達成感が味わえるのだと思います。

私は、そうやって舞台を作り上げることができるFreeDが大好きです。メンバー一人ひとりが大切で、そんなみんなのために自分になにができるかな、と日々考えながら活動しています。

そんなFreeDでの第11回公演は私にとって引退公演となります。3年間で学んできたことを総動員して、今回も最高の舞台を作り上げます!
応援よろしくお願いします!!!

FreeD16期 関優佳(ここ)

 

新着情報一覧へ