こんにちは!

 

酒井です。

 

子どもたちに海外で柔道する機会があることを知ってほしい!」という想いのもと、先日(1月24日)、全国約1500カ所の道場や学校にチラシを発送いたしましたが、

 

その後、第2弾の発送の準備をしておりました。ターゲットは高校の柔道部。
 

前回の送付は、ネットで公開されている情報から住所録を作成することができた約1500ですが、内訳は

 

少年柔道クラブ、約800

中学柔道部、約300

高校柔道部、約100

大学柔道部、約300

 

高校が少なかったことと、前回のハワイ柔道プチ留学を実施した際、高校生の申込数が最も多かったことなどから高校をターゲットにしました。

 

リストの作成

 

そこで、全国の高校のうち、どの高校に柔道部があるのか、そして、どこに送ればいいのか、を調べました。

 

まず、インターネット上にある都道府県ごとの高校柔道部の団体戦のトーナメント表を探し、柔道部がある高校を把握しました。

 

トーナメント表が見当たらない都道府県もありましたが、国際柔道交流に関心がある人々が集うフェイスブックグループ「海を渡る柔道家」に投稿して教えて頂いたり、柔道プチ留学第1期生に教えていただいたり、と多くの皆様からご協力いただきました。

 

柔道部のある高校が分かったら、高校ごとに検索をして住所を作成。

約1300の住所録を作成しました。

 

1つの高校の住所録を作る時間が約1分。

単純計算しても22時間かかる作業でしたが、仲間と分担して実施。

学生インターンの佐藤さんと前原さん、タイ柔道プチ留学を引率するチャーキット先生や東海先生、柔道プチ留学第1期生の皆様など、多くの皆様のご協力をいただきました。

 

封入作業

 

次は封入作業。

 

一人でやったら1週間ぐらいかかりますが、友人の協力を得て、約15名もの協力者が集ってくださることに!

 

実施日は先週金曜日、2月5日(金)。

 

まず、チラシやニューズレターを段ボールにつめて、会場となる横浜の公共施設に運びました。

 

今回は発送する分1300通のほか、発送はしないが手渡し用に封入する分として700通なので、合計2000通。

 

封入するチラシは、前回ご報告したとおり、4種類あることから、合計8000枚。かなり重かったです。。

次回は宅急便で送ろうと思いました。

 

 

 

会場となる公共施設は70人が入る会議室。

 

 

 

前回は、午前10時から午後6時まで1、2名、午後6時すぎから5名〜8名という体制でしたが、

 

今回は最初から15人の協力者が集っている状態。うれしい!

 

各自の自己紹介や、小生からこの活動の意義や作業の流れなどを説明、机や椅子を作業しやすい形に配置して、午前11時ころから作業を開始!

 

15名もいると、8000枚のチラシがどんどん封筒に封入されていきます。。

 

 

ラベル貼りなどの作業も経て、なんと午後4時30分に終了!

4時間半という短時間で終了しました。

 

 

昨年の秋に自宅で一人で作業をしたときは、徹夜したりしながら4、5日かかりましたが、今回は4時間半。改めて人が協力し合うことの大きさを実感した日でした。

 

以下の格言を思い出します。

 

「早く行きたいなら一人で行け、遠くにいきたいならみんなで行け」

 

その後、振り返りなどをしたのち、午後5時に解散。

 

数名で会議室を掃除して返却してから、近くの郵便局に約1300通の封筒を持ち込み、郵送いたしました!

 

なお、前回、渋谷の郵便局では「別納」のハンコを押すように言われ、大変でしたが、今回の横浜の郵便局では局員の皆様が押してくださるとのこと。有難いです。

 

だいたい午後6時30分頃に全て完了しました。

 

終わりに

 

当日の朝、封入作業の直前、自宅のプリンターが紙詰まりを起こして、宛名のラベルシートの印刷ができなくなり、急遽友人にお願いしてプリンターを借りたり

 

前日までに終わらせる予定だった住所録の作成が予定通り進まず、数名で夜を徹して作業するなど、

 

ドタバタな面もありましたが、とりあえず、無事に終わってホッとしております。

 

前回、今回と合わせて、全国の道場や学校、合計約2800箇所に郵送することができました。

 

大規模に発送するのは今回で最後になりますが、これだけ多くの子供達に海外で柔道する機会を案内することができたのは、本当に応援いただいたおかげです。改めてありがとうございました!!

 

引き続き、活動してまいります。

 

取り急ぎ、ご報告まで。

 

以下、A4にまとめた活動報告です。

(サンクスレターに同封させていただきました)

 

新着情報一覧へ