PRESENT_18 矢田 明子

まちのなかに飛び出そう。
コミュニティナースと考える新しい専門職のあり方。

2019年1月16日(水)開催!

 

いつも応援していただきありがとうございます。

年末を迎え、なにかとお忙しい日々をお過ごしのことと思います。

 

皆様のご支援のおかげで、大阪・金沢と新たな地域での活動も始まっています。

(大阪でのイベントの詳細はこちら

(金沢での活動説明会の詳細はこちら

 

そして東京でも、新たなメンバーを迎えながら、今まで以上に精力的に活動をしていこうとしています。

 

2019年1月16日、18回目のPRESENTを開催いたします!

 

今回の学びのテーマは、「いつものくらしのなかの新たな専門職のあり方」です。

 

暮らしの近くにいて、まちの人と触れ合い、個人だけでなく社会全体が元気になって行く、そんなまちづくりに貢献する「コミュニティナース」という存在をご存知でしょうか。

島根県雲南市。高齢化の進む中山間地域からはじまったひとつのプロジェクトが各方面から注目を集めています。

私たちが地域の中で営む「いつものくらし」。
病気になる前に、介護が必要になる前に、「いつものくらし」の中で、当たり前に看護や医療、介護の専門性が活かされていたら。そこにはどんな社会が広がっているでしょう。
地域で自分らしく暮らせる人が増えているだけでなく、専門職のあり方や可能性も広がっていく。
今回のゲストの矢田さんはそのように考えます。

看護や医療の専門性が活かせるのは、病院や医療現場の中だけ?
介護の専門性が活かせるのは、介護施設や介護現場の中だけ?

私たちが気づかぬうちに「当たり前」と思い込んでしまっていることを一度取り除いてみると、新たな可能性の広げ方、専門性の活かし方が見えてくるのかもしれません。

PRESENT_18では、コミュニティナース矢田明子さんの挑戦のお話を伺い、
地域や世の中にとって良いものを生み出すケア領域の今後のあり方を、考えていきたいと思います。

専門職の方も、そうでない方も、元気や喜びを育む地域コミュニティのあり方をいっしょに考えていきましょう。

 

【イベント概要】


■日時 2019年1月16日(水)19:00~22:00(開場18:30)

 

■会場 神楽坂Human Capital Studio 
    東京都新宿区下宮比町2-12 神楽坂HCスタジオ

 

■アクセス  JR「飯田橋」駅 東口より徒歩5分

      東京メトロ 有楽町線・東西線・南北線「飯田橋」駅 B1出口より徒歩3分

      都営大江戸線「飯田橋」駅 C1出口より徒歩3分

      東京メトロ 丸ノ内線・南北線「後楽園」駅 1出口より徒歩15分

      東京メトロ 東西線「神楽坂」駅 1出口より徒歩10分


■参加費 4000円(飲食代込み) 

■お申込み https://present18.peatix.com/

 

※本イベントにクラウドファンディングのリターン品のイベント招待チケットの使用を希望される方は、下記の案内の通りにお申し込みください。(会場の定員に達した場合は、参加できない場合がございます。)


【ご招待券をお持ちの方へ】


クラウドファンディングのリターン品となる「東京イベントご招待券」「全国イベントご招待券」をお持ちの方は、本イベントでご使用可能です。

 

ご使用になる場合は、お手数をお掛けしておりますが、

以下のアドレスに①〜③の情報をお送りください。

連絡先:kaigoleaders@joinforkaigo.com

メール件名:PRESENT_18申込みについて

①お名前

②ご所属

③メールアドレス

 

今後とも、KAIGO LEADERSの応援のほどよろしくお願いいたします!

新着情報一覧へ