※お知らせ



5/16 12:00〜銀行振込が1万円から可能になりました!



 



◽︎◽︎◽︎◽︎◽︎◽︎◽︎◽︎◽︎◽︎◽︎◽︎◽︎◽︎◽︎◽︎◽︎◽︎◽︎◽︎◽︎◽︎◽︎◽︎◽︎◽︎◽︎



クラウドファンディング公開20日目。2ヶ月スパンなので、本日で終了まで3分の1を経過しました。



 



本日は2016年春に支援先で行ったアクティビティ―職業体験について紹介します。



主な職業は警察、医者、モデル・カメラマン、レストランです。 以下ひとつずつ具体的な内容について書いていきます。



 



警察→犯人が残したヒント(例、帽子を被った人が犯人)をもとに、子どもたちに犯人を探してもらう。



 



医者→聴診器や体温計、脈拍器などを使って医者を体験してもらう。



 



モデル・カメラマン→お化粧やワックスなどを使用してモデルになりカメラで撮る。



 



レストラン→料理のイラストを選んでもらい、イラストの料理を提供したり、会計など。



 



今回私たちはすべての職業で紙で作ったお金を用意しました。



ただ職業を知ってもらうだけでなく、例えば医者だったら受診する側はお金を払う、診察する側はお金をもらう、などお金の価値もわかってもらえるように試みました。



はじめは、仕組みを理解る子とできない子で別れましたが、上級生が下級生に教える姿が印象的でした。 今回の職業体験によって子どもたちの夢への選択肢、可能性が広がる手助けができたのではないかと思います。



◽︎◽︎◽︎◽︎◽︎◽︎◽︎◽︎◽︎◽︎◽︎◽︎◽︎◽︎◽︎◽︎◽︎◽︎◽︎◽︎◽︎◽︎



最後までよんでいただきありがとうございました。 引き続きご支援のほどよろしくお願いしします。


新着情報一覧へ