「みらい手帖」について知りたいという声もたくさんいただきました。
ここで少し紹介しますね★

 

「みらい手帖」は、あなたの望む生き方を創り上げていくことを応援する、
 未来に向けた、あなたオリジナルの手帖です。

 

「これまでの自分をふりかえり、今の想いを見つめ、これからのことを考える」

大きくは、このような内容で構成ですが、書きやすいところ、自分の関心が強いところから書いていってOKです。

 

まずは、自分の身の回りのこと、そして、どんなことを望むのか、1つ1つ、つかんでいきたいことを書いていきます。

チャレンジしたいこと、だれかにお願いしたいこと、
自分の人生を通して大切な人に届けたいメッセージ、
こんな人生の最後を迎えたい・・など
 ふだん、なかなか書けないことも、
 「みらい手帖」の問いかけに耳をかたむければ、いろいろと書き留めていけます。

 

書いてみて初めて、自分が今、どんな人生を望んでいるのかがハッキリしてくるかもしれません。

 

書いてみると、今、必要なことが見えてきます。

 

そしたら、望む人生を実現するために、1人でできること、誰かの協力が必要なこと、
家族の理解や暮らしている地域がこんなふうになってほしい、ということもあるでしょう。

 

自分の人生を望むものにしたい時、それは、コミュニティや、世の中を良くしていくこととつながっていることに気づきます。

 

「みらい手帖」をもとに語り合えば、共感する仲間をつくっていくこともできます。

 

「みらい手帖」を持ちよって、みんなで書いて、シェアしてみるワークショップをやってみたら、
 共通点が見つかって、一緒に目標にむかって協力しあう仲間、プロジェクトが生まれるかもしれません。

 

新しい出会いのきっかけにもなるし、
 身近な人と、あらためて、コミュニケーションするツールにもなります。

 

また、昔のことを知るからこそ、今、何が大切で、これから何をすべきかが見える、ということがあります。

人生の先輩から新たに知ることも多いでしょう。

 

今回つくる女性史本は、もうひとつの視点から「これまで」を知ることができます。

「女性史の本」と「みらい手帖」を組み合わせて使うと、より深く考えることができて、オススメです。

 

「みらい手帖」が、あなたらしい生き方・生きる道をクリアにし、今後の歩みをイキイキとすすめられるよう、役立つことを願っています★

 

 

新着情報一覧へ