プロジェクトのスタートから2週間が経ち、達成率が40%になりました!

支援者のみなさま、周りで応援してくれるみなさま、いつもありがとうございます。

少し停滞期に入りましたが、ゆっくりと数字は伸びていっているので、

この後も、出来ることを一生懸命やって、目標達成につなげたいと思います。

 

---------------------------------------------------------------

新コーナー【今日のお弁当 何点?】

 

娘は日中、保育園に行っていて毎日お弁当を作っています。

そのお弁当を、今回mogmagでレシピ監修をしてくださる手嶋先生に

採点してもらおう!というコーナーです。

 

【メニュー】

・鶏肉とキャベツの味噌炒め

 (鶏肉とキャベツを炒め、味噌とみりんで味付け)

・ニンジンの甘煮

 (お鍋に、にんじんとかぶるくらいの水、きび砂糖を入れ柔らかくなるまで煮る)

・ニコニコ ポテト

 (ゆでたじゃがいもに片栗粉と少量のバターを混ぜ、

  丸めてオーブントースターで焼く。顔は爪楊枝で)

・枝豆

・むすび丸風おにぎり(おかか、ゆかり、白米)

 

気になる点数は…

 

75点!

 

【コメント】

彩よく楽しいお弁当ですね。手づかみ食べを意識して作られ、とても良いと思います。
お弁当を詰める時の目安は、お弁当箱の半分がご飯などの主食、おかずの1/3が肉や魚・卵などの主菜、残りに野菜を詰めるとバランスが良くなります。
もう一度、お弁当を見直してみましょう。野菜のおかずをもう少し入れた方が良いかと思います。

 

【もう1品プラスでバランスよく】
例えば、「野菜スティックの甘酢漬け」を追加してみましょう。
作り方

①大根やきゅうりなどの生野菜を薄切りスティックにする。

 (お子さんの噛む力に合わせて太さを決める)

②酢と砂糖(または、はちみつ)を同量合わせる。

③野菜を漬け込む。(多めに作って冷蔵庫で保存可能)


少量のカレー粉で風味をつけても良いです。酢の量は好みで調整してください。

 

 

【ワンポイントアドバイス】

1歳を過ぎると、食事の食べ方にムラが出てきます。食べた量ではなく、体重増加で必要な量を食べているか判断しましょう。また、1食で食事バランスが取れなくても、1週間で食べた物が偏っていなければ心配はありません。

 

---------------------------------------------------------------

野菜…けっこう入れている方かな〜と思っていたのですが…

もっと必要なんですね。勉強になりました。

 

今後は、豆知識コーナーとお弁当コーナーを交互に掲載していきたいと思います。

次回またお楽しみに♪

新着情報一覧へ