このプロジェクトでは継続的な支援を募集しています

\かけはしサポーター/難聴者の「学ぶ」「働く」を応援する社会づくり

\かけはしサポーター/難聴者の「学ぶ」「働く」を応援する社会づくり
このプロジェクトでは無期限で寄付を募集しています。「毎月」のコースで支援した場合、すでに完了した決済をキャンセルすることはできませんが、将来の決済を解約することができます。

マンスリーサポーター総計

52
このプロジェクトでは無期限で寄付を募集しています。「毎月」のコースで支援した場合、すでに完了した決済をキャンセルすることはできませんが、将来の決済を解約することができます。

    https://readyfor.jp/projects/nancho_kakehashi?sns_share_token=
    専用URLを使うと、あなたのシェアによってこのプロジェクトに何人訪れているかを確認できます
  • Facebook
  • X
  • LINE
  • note
2023年05月13日 17:26

難聴創作落語「だんご屋」、初の試みをしてみました!

皆さんこんにちは!

岩尾です。

 

さて、本日は、難聴創作落語を公民館でやってきました!

 

前回は、カルチャーセンターの発表会でしたが、今回は公民館からご依頼をいただいての高座。

 

もちろん、僕だけではなく、師匠と共に人権落語という形でやらせてもらってきました。

 

僕は、楽の会という師匠と5人のメンバーで作っている落語会に入っていまして、落語に関しては、かけはしと楽の会のコラボ企画になります。

 

今回は、時間がたっぷりありましたので、落語+この創作落語に沿って、難聴の紹介をさせてもらいました。
こういうこともできるように創っています。

 

師匠も落語+落語にまつわる人権の話、落語の歴史や成り立ちなどをお噺ししました。

 

僕のだんご屋は、師匠に見てもらいながら、今回変えた部分があります。

せっかくのだんご屋なので、だんごを食べるシーンを入れました。

以前は入れてなかったんです。

 

「おいしそう~」

という声をいただき、めちゃめちゃうれしくて舞い上がってしまい、次の所作が雑になってしまいました(笑)

まだまだですね(笑)

 

師匠はさすがですね・・・!

僕の後、登場してから開口一番ドカンと笑いをとり、笑いの絶えない持ち時間でした。

 

 

さて、今回初めての試みをしてみたのですが、それは何かと言いますと・・・

こちらです!

 

 

字幕を入れました!

(こちらは師匠の画像です)

 

音声文字変換アプリですね。

まあ、誤字はご容赦願います(笑)

 

特に落語は昔の言葉を使ったりするので、なかなか正しく変換できない部分はあります。

辞書機能があるので、この辺はこまめに登録していくしかないですね。

 

高座が終わって、話に来てくれた方がいまして、身内に難聴の方がいるようで、この字幕はいいですね、何ですか?と聞かれて、ご紹介しました。

 

難聴界隈では普通に知っているものですが、なじみがない方にはまだまだ知られてないことも多いです。

ですので、こういう場で使うことで、一人でも多くの方に知ってもらうのも、一つ、大きな役割かなと思っています。

 

今回使ったのは、UDトークです。

実は、僕の落語のオチの言葉をしっかり認識してくれたのがUDトークでした(笑)

 

ここはですね・・・・

違う変換が出るとまずいんですよ・・・(笑)

面白いもので、辞書登録をしても認識してもらえなかったりもありまして、今のところ、落語はUDトーク押しになりました(笑)

 

 

そして、本日は取材もいただきまして、記者さんから参加者さんの声を聞かせてもらいましたけど、その昔、同級生に補聴器をつけていた子がいたとのこと。

確かに、無視をしたとかトラブルになってたこともあったな・・・など、その時のことを思い出しましたとのことでした。

 

落語で難聴のことを話すのは、まさにこういうことを狙っています。

 

普段、難聴に縁がない人にも届くのが、落語からのアプローチなので、

難聴講座のようにしっかりと知識を伝えるのではなく、

そういえば昔難聴の子がいたな、そうか、あれは聞こえなかったんだとか、昔を思い出して難聴のことを考えてもらえるのもいいですし、


ああ、聞こえないから、字で書くのかとか、

難聴の人ってこんな感じなのかな?とか、

この後、難聴の人と会った時に「そういえば落語でやってたな」とか、

日常で少し難聴の存在を知ってもらう、難聴のことを思い浮かべてもらう、何かに結びつけてもらうなどができればと思っています。

 

もちろん、落語なので、笑ってもらい、楽しんでもらってのことなので、前向きに記憶に残って、すそ野が広がればいいなと思っています。

 

今回の演目は、

だんご屋:粗忽家 王かん

火焔太鼓:粗忽家 勘楽

 

落語は大半が失敗話ですが、落語には珍しいハッピーエンドの2本立てでした(^^ゞ

 

落語のご依頼もぜひお待ちしています!

記事をシェアして応援する

    https://readyfor.jp/projects/nancho_kakehashi/announcements/266675?sns_share_token=
    専用URLを使うと、あなたのシェアによってこのプロジェクトに何人訪れているかを確認できます
  • Facebook
  • X
  • LINE
  • note

最近見たプロジェクト

もっと見る

あなたにおすすめのプロジェクト

注目のプロジェクト

もっと見る

新着のプロジェクト

もっと見る