nerd1 (1)

多くのご支援を頂きまして感謝いたします!
ぬくみちゃんのセットについても選んで頂いております。
有り難いことです。

ここで、現在の最新型のぬくみちゃんについてご紹介いたします。



ぬくみE型のご紹介



ぬくみE型は、一般提供できる最初のバージョンとして、長期使用に耐えるべく設計しました。

構造は去年までの実験結果を元にした設計としています。アクリルカバー材・集熱板・反射板など、国内加工で精度は高いです。反射板の材料はドイツ製のソーラー専用品です。
aboutnukumi-e

特徴

優れた耐候性 耐候性に優れたアクリル製のカバーを採用しています。
その他部材も劣化の少ないものを選んでいます。
 
加熱を助ける構造 アクリルは透明度の高い材料で、やかんに光が到達する際の損失を最低限に抑えます。アクリルカバーは各方面からの光の入射を出来るだけ妨げないように考えた設計です。

内側底には集熱性に優れた黒色の集熱板を敷いています。加熱温度を高める役割を果たしています。

背面の扉には、ソーラー専用の高反射率(95%反射)の反射板を用いています。
 
破損を防ぐ構造

アクリル同士の接着部分を設けず、長期に及ぶ熱ストレスや取扱時にかかる力で破損することを回避しています。
 

防水性 本体と蓋との間に防水性の高いクッション材を用いており、内部に雨が浸入することを防いでいます。
 
取付性 底のアルミ部分の4点で木ネジやボルトなどを利用して外部の取付台などに固定できます。アルミとしたことにより取付時の破壊を防ぐことが出来ます。
 
コンパクト ベランダの端に35cm幅程度のスペースがあれば取付けることが出来ます。
ベランダと布団のスペースを争うことはないでしょう。

仕様

項目 仕様
寸法  幅314mm  奥行282mm  高さ299mm
   
収納できるやかんの寸法のめやす 2.4リットル以下(やかん形状次第では収納不能です)

 
主な材質 メタクリル樹脂(アクリル)、アルミニウム
 
製品寿命 アクリルは透明度、強度など10年以上使用に耐えうる素材といわれていますが、アクリルの僅かな透明度の低下や水垢の付着・細かい傷などによる熱効率の低下は生じます。

取扱い時の注意点

廃棄時 お住まいの市町村の廃棄方法に従ってください。
アクリル部:可燃ごみ など
アルミニウム部:金属ごみ など
 
メンテナンス

●アクリルは細かい傷がつきやすい材料です。
やかんの注ぎ口がぬくみちゃん内側に接触して傷がつくことがあります。
また、砂塵などがついたまま乾いた布で強くこするとでも傷がつき曇りの原因となります。
清掃する場合は濡らしたタオルに食器用洗剤を数的垂らして、力がかからないようにやさしく拭いてください。
●ぬくみちゃん内部に水が溜った場合は製品劣化や結露発生の原因となりますのでふき取ってください。
 

 火気注意  アクリルは木材と同程度の可燃性を持ちます。火のそばや高温になる場所に設置したり仮置きしたりしないで下さい。
 
金属腐食 ●塩害地域にてアルミ板部が腐食する可能性があります。
●アルミ底板と他の金属、特にステンレスが広範囲において接触しているとアルミが腐食する場合があります。間に樹脂などのスペーサを置くか、他の金属との接触面積を小さくしてください。

 

新着情報一覧へ