お早うございます。松竹大谷図書館の武藤です。

昨日、(株)インフォマージュから組上燈籠絵の画像データを保存したDVDとブルーレイが納品されました。

ブルーレイには、非圧縮の大きい画像であるTIFFファイルが入っています。また、DVDには閲覧に適したJPEGファイルとPDFファイルを保存してもらいました。これから、これらの画像データを利用してデジタル・アーカイブの構築を進めていきます。

 

また、3組の組上燈籠絵の復刻版の作成作業も徐々に進めておりまして、3月末までには印刷を終え、3万円以上ご支援頂いた方に発送する予定です。進捗は新着情報、Facebookでお伝えしてまいりますので、今後も当館からのお知らせに、ご注目下さい。

 

 

さて、1万円以上ご支援いただいた方(※お名入れのご希望をご連絡いただいた方)の、台本カバーへのお名入れ作業が完了いたしました。 

支援者の方は、当館にて、ご希望のお名前の入った台本カバーをご覧いただけます。

通常、台本を閲覧していただく場合は、台本のみをお出しして、カバーは一緒にお出ししておりません。そのため、台本カバーに入ったお名前を確認されたい方は、スタッフまでお申し出下さい。

当館開館日(月-金:10時より17時 ※土日祝日は休みです)にご来館下さいませ。

※松竹大谷図書館の開館日はこちらのカレンダーでご確認下さい。

http://www.shochiku.co.jp/shochiku-otani-toshokan/pdf/16_17calendar.pdf

 

遠くにお住まいの方や、平日お仕事がある方には、大変ご不便をお掛けいたしますが、機会がございましたら、ぜひご来館下さいませ。スタッフ一同お待ちしております!

 

ここで、これまでお名入れのご希望があった全作品を発表いたします!(台本リストの番号順)

 

【映画台本】

第8作『男はつらいよ 寅次郎恋歌』第29作『男はつらいよ 寅次郎あじさいの恋』第42作『男はつらいよ ぼくの伯父さん』『晩春』『白痴』『麦秋』『運が良けりゃ』『白昼堂々』『キネマの天地』『幸福の黄色いハンカチ』『フラガール』『ゆれる』

 

【歌舞伎・新派台本】

『江戸花成田面影』『土蜘』『赤い陣羽織』『梶原平三誉石切』『毛抜』『小春穏沖津白浪 小狐礼三』『弁天娘女男白浪 白浪五人男』『七つ面』『籠釣瓶花街酔醒』『ワンピース』『祇園祭礼信仰記 金閣寺』『彦山権現誓助剱 杉坂墓所 毛谷村』『幻想神空海 沙門空海唐の国にて鬼と宴す』『今昔饗宴千本桜』『勢獅子音羽花籠』『三人吉三巴白浪』『獅子王 SHI-SHI-O』『通し狂言 義経千本桜 碇知盛・いがみの権太・狐忠信』『四谷怪談』『柳影澤蛍火 柳澤騒動』『流星』『寿三升景清 歌舞伎十八番の内 鎌髭 景清』『鳥辺山心中』『卅三間堂棟由来』『東海道中膝栗毛』『廓噺山名屋浦里』『仮名手本忠臣蔵 七段目』『妹背山婦女庭訓 吉野川』『婦系図』『極付幡随長兵衛』『菅原伝授手習鑑 寺子屋』『品川心中』『三代猿之助四十八撰の内 獨道中五十三驛』

 

台本カバーのリストにある作品は、スタッフがそれぞれの作品に思いを込めて選んだものばかりですので、支援者の方からもまたそれぞれの作品の台本カバーに、思いを込めてお名入れのご希望を頂きまして、スタッフ一同喜んでおります。クラウドファンディングのプロジェクトも第5弾と回を重ね、資料の出納など業務中にお名前が入った台本カバーを目にすることが増えまして、皆様にご支援頂いていることを、日々実感しています。

 

今回で、台本カバーへのお名前記載は一旦作業終了となりますが、1万円以上ご支援いただいた方のうちまだご希望を伺っていない方で、台本カバーへお名入れをご希望される方は、当館までご連絡下さい。本年6月まで引き続きご希望をお伺いいたします。

※他の方のお名前が、既にご希望の台本カバーに記載されている場合、記載の順番がご支援日順と異なる可能性があります。

 

またHPへのお名前の掲載につきましても、「当館のHPに掲載されているお名前がご希望とは異なる」あるいは「希望したのに掲載されていない」という方は、お手数ですが当館までお知らせ下さい。

 

℡ 03‐5550‐1694 松竹大谷図書館(月-金 受付:10時より17時)

 

 どうぞよろしくお願いいたします。

 

 

カバーへのお名入れ作業中です!

 皆様のお名前を、ひとつひとつ心を込めて書かせていただきました!

新着情報一覧へ