皆様おはようございます。

今日の沖縄は昨日に引き続き晴れ!晴天です!

日々涼しくなってきていますが、沖縄は日中は半袖がちょうどいい感じです。

 

昨日はセミナースペースでWebセミナーがあり、2匹のワンコがママと一緒に来ていたのと、夕方の1時間のお散歩で疲れたらしく、早い時間帯からみんな寝てました。

疲れて眠っています( ̄▽ ̄;)
キャプション

 

この可愛い寝顔を見ていると色々知識を身に付けたくなります。

その一つがペットセーバーです。

 

我が家のちび達はありがたいことに食べちゃいけないものは口にしません。

しかし、ママ犬サンニンが猟犬の血を持っているので、

虫や小さな動物(ネズミやビーチャー)を捕まえようとします。

中でも私が心配しているのは蜂です。

サンニンは今までに2回ミツバチに刺されました。

2回とも何事もありませんでしたがやはり蜂はその他の種類もいます。

もしもの時!知識があれば不安はありません。

 

可愛く見えますが、これはハチに刺された状態です。

参考:カラパイアより

 

次に怖いのが蛇やハブ。

沖縄は蛇やハブがたくさんいます。私の住んでいる金武町は

「チンハブ」と言われる本ハブがいます。猛毒です。

今のところ我が家ではチンハブにお会いしたことはありませんが、

にーぶやー(ヒメハブのことを言います。)2回とアカマター(無毒の蛇です。)3回お会いしてます。アカマターに関しては大雨のときに我が家のセミナースペースに避難してきたところをにゃんこのコトラに捕まっていました。

これが本ハブだったらと考えるとすごく怖いです。

 

猛毒のハブに噛まれても場所が良ければ、下の写真のようにお顔はすごいことになっていますが、命は助かることもありますが、

やはり、応急処置を文章で見るのではなく、ちゃんと実技を受けておけば、

焦らずに対応できますよね。

 

マムシに噛まれたワンコ。Google検索より
沖縄でハブに噛まれたにゃんこ。Google検索より


 

クラウドファンディングもあと、7日となりました。

沖縄では特にペットセーバーは必要だと感じています。

 

プロジェクトのご支援最後までよろしくお願いいたします。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

新着情報一覧へ