大変ご無沙汰しています、五十嵐です。
そして大変遅くなりましたが、新年あけましておめでとうございます!

 

お正月はどのように過ごされたでしょうか?
私は、ポーランドのクラクフというところで年を越しました。

年明け早々ハンガリーに移動し、現在はクロアチアにいます。

 

10月17日に予定通り日本を出発し、出発から約2ヶ月半が経ちました。
これまで、国名だけ挙げると、
タイ→スウェーデン→フィンランド→エストニア→ラトビア→リトアニア→ポーランド→ドイツ→オランダ→ドイツ→チェコ→ポーランド→ハンガリー→オーストリア→クロアチアと移動してきました。

小さなトラブルは旅のつきものですが、特別大きなトラブルもなく、無事に順調に旅を続けています。
これまで訪れた博物館・美術館は80か所以上になりました。
教会やシナゴークもたくさん訪れました。

 

そして、各地で開催されているウォーキングツアーに参加してきました。
ヨーロッパでは多く都市で「フリーウォーキングツアー」が行われています。
このツアーは、地元のガイドさんが2〜3時間かけて、その街の見どころや隠れスポットなどを、歴史をふまえながら説明してくれます。
チップベースのため、多少お金はかかりますが、背景を教えてもらいながら街を歩けるので、毎回たくさんのことが学べます。

 

こうして博物館や美術館を訪れ、ウォーキングツアーに参加できるのも、支援してくださった多くの皆様のお陰です。
支援していただいたお金は、博物館や美術館などの入館費用とウォーキングツアーの参加費として使わせていただいています。

 

多くの温かいご支援を頂いた分、見られるものは出来るだけ見てくる気持ちで、貪欲に頑張りたいと思います。

どうぞこれからもよろしくお願いします。

新着情報一覧へ