見た目に可愛い子犬ですが、飼うとなったら可愛いだけでは済まされないことも多々あります。

 

トライアル(お試し飼い)期間にキャンセルになる一番の理由が『夜鳴き』です。

 

この可愛いペッパー君は夜鳴きが原因で3回も出戻りました。

 

常に複数の犬猫がいる我が家では、誰かしらと寄り添って寝るからか

子犬が夜鳴きをすることはほとんどありません。

 

なので里親さんのところに行ってみないと、夜鳴きをするかどうか分からないんです。

ペッパーは人懐こく愛嬌があって誰からも好かれる子でした。

みんなが起きている時間は愛想振りまくって機嫌よく過ごすのですが

寝静まると急に寂しくなるのでしょうか、かなりのボリュームで鳴きだすんです。

 

ご近所迷惑になるからと涙ながらに返されたお宅もありました。

仕方がありません。

鳴いても無視していれば、ほとんどの場合が数日でおさまるのですが

それまで耐えられるかどうかは家庭環境・住宅事情にもよります。

隣近所と密集している地域だと、ほんの数日だとしても厳しいでしょう。

 

 

あともう一つ、この子には困った癖がありました。

食糞・・・ウンチを食べちゃうんです。

 

ワンコにはよくあることです。

人間には臭いウンチですけど、ワンコはウンチの中の消化しきれていない食べ物の臭いをキャッチするので、パクッていっちゃうそうです。

 

この子は他のワンコが踏ん張りだすと、お尻の近くで待つほどのウンチ好きでした。試行錯誤でいろいろ試してみましたが、治すことが出来ませんでした。

 

そんなペッパーは、今まで何匹も犬を飼っていて犬の扱いに長けているお宅の子になりました。

夜鳴きも2~3日でおさまり、食糞癖も数週間で治ったそうです。

これこそ、おさまるべきところにおさまったという感じです。

 

可愛くても手に余る子はいます。

そんな場合は無理せず返してください。

その子にはその子に合った家があり

あなたにはあなたに合った犬がいます。

一緒に探していきましょう。