こんにちは。小堤です。

このプロジェクトの公開期限、最終日となりました。

今の心境としてはなんだか落ち着かないですね…。でも最後まであきらめません!

今回はこのプロジェクトの原点となったポプリの話をしようと思います。

私が花の加工品をつくるようになったのは、ポプリ作りから始まりました。元々、ポプリに興味があり、作ってみたいなぁと思っていました。そんな時、バラの花びらをいただく機会がありました。「これでポプリを作ろう」と決めました。

しかし、周りにポプリのことをいうと「なにそれ?」と言われ、知らないことにちょっとショックを受けました。でも、そのことをきっかけに「もっと知ってほしい」と気持ちが芽生えました。そこから花の魅力を伝えたいと思うようになり、活動してきました。

 

では、最後にポプリの作り方

材料:バラのはなびら、エッセンシャルオイル(アロマオイル)、密閉性のある袋またはビン

①バラの花びらを乾燥させる

少量なら短時間で電子レンジで乾きます。しかし、すぐ花びらが焦げるので様子を見ながら乾燥させる

②好きな香りを付ける

香りをふわっとつけたいときは数滴、短期間で香りをつけたい時少し多めに垂らす

③日陰の涼しいところで保存・熟成させる

2週間くらいで香りは定着すると思います。

 

時間と手間をかけたものは温かみが生まれると思っています。多くの方にこの温かみを知ってもらいたいです。

今後ともご支援よろしくお願いします。

新着情報一覧へ