※クラウドファンディング公開から18日が過ぎました。

おかげさまで現段階で達成金額の85%。

応援のコメントに励まされ、アドバイスにも感謝です。

まだ100%達成まで気が抜けません。ぜひ引き続きプロジェクトに注目していてくださいね!

 

【さて今回はメノポーズの症状と栄養素のお話】

 

イライラしている人を見ると

「カルシウム足りないんじゃない?」

なんていうけれど、メノポーズ以降は骨粗鬆症も心配だからカルシウム摂取はより必要になります。

キノコなどに含まれるビタミンDを一緒に摂ることで効率よく吸収されますから、レシピを考える時には取り合わせを考えるといいですね。

そして適当な衝撃運動もやっていきたい。

 

メノサポ手帳にはそんな情報も入れていきます。

 

ウォーキングして、栄養のバランスとれた食生活して・・。

なんて思ってもなかなか続けるの大変・・。

 

そんな時には、ひとりでなくグループでトライしていくのもあり♪

メノサポ手帳を作ることで終わることなく、その後の動きにつなげていこうと考えています。

手帳の取説ワークショップ(仮)を開いたり、今年から始めたメノサポのプログラムに繋げていったり。

 

自分の生き方がはっきりしてくるこの世代、コミュニティが必要な人とそうでない人がいますからそれぞれの向かい方で使っていただきたいんです。

 

1人でコツコツ続けていける人は手帳にメモしながらもOK!

 

使い道をみんなで、或いは自分で見つけていく、それってなんか楽しくないですか?

(一応、手帳には取説をつける予定です)

 

実はその先の事もイメージし始めている私達なのですが、その前にプロジェクトの達成を目指さなくては、です!

 

 

 

 

新着情報一覧へ