プロジェクト概要

 

【2017年12月2日: 目標金額達成!最終ゴールを設定しました。】

 

12月2日、皆さまのご支援のおかげで、目標金額の30万円達成することができました。ご支援いただいた皆さま、本当にありがとうございます!

 

ここまで31人もの方々にご支援、ご協力いただき大変ありがたく、これだけの方々に応援されているんだという心強い気持ちになりました。

 

また、ご支援いただいた皆さまの分以上のものを子どもたちの元へ届けなければという使命感と活動への強い思いがこみ上げて来ました。

 

それに合わせまして、ネクストゴールとして"目標金額40万円"を目指すことを決めました!

 

なぜ、さらに高い目標を設定したのか。それは私たち、現地に赴く代表として子どもたちの笑顔、"スポーツの楽しさを世界に広める"理念を今一度照らし合わせだした、1つの答えでした!

 

その答えは"ラオスの子どもたちへの運動用具の寄付"です。ネクストゴールで支援いただいた方の支援金はラオスの子どもたちへ渡す運動用具(サッカーボール、教育用ボール、空気入れ、ビブス、フライングディスク等)の購入費に使わせていただきたいと思います!


このプロジェクトは、スポーツの楽しさを共有する、ラオスの子どもたちの可能性を引き出す、まさに私たちに与えられた1つの使命のようなものを感じました!

 

私たちに与えられた時間は、12/8(金)までの5日間です。5日間で10万円。決して簡単なことではありません!しかし私たちは止まらずに、走り続けたいと思います!是非もっと沢山の方々に力を貸していただけると嬉しいです。

 

残り5日で、目標金額40万円!


この挑戦を実現するために、皆さまと一緒に力強く前に進んでいけたらと思っています。引き続きの応援をどうぞよろしくお願いいたします!

 

-世界中の子ども達がスポーツを楽しめるように-

私たちは挑戦し続けます!

 

ページをご覧いただきありがとうございます!2012年から「Share Playing sports around the World(世界中の子ども達とスポーツの楽しさを共有する)」という理念のもと、活動している学生団体SPWと申します。ラオスと日本でのスポーツイベントの開催をメインに活動しています。

 

2017年3月に、ラオスで開催したスポーツイベントでは、800人以上の子ども達が参加してくれました。しかし、ほとんどの子どもたちが運動着と運動靴を持っておらず、制服と裸足のまま校庭を走る状態でした。

 

そこで、ラオスに運動着900着と運動靴226足を寄附することを決めました。しかし、その寄附品を輸送するための30万円が不足しております。どうか皆さまのご支援をお願いできないでしょうか。

 

A17c9aaa61e80a1bf71d0d850af4e5baa9800bbd
安全にスポーツを楽しむ環境を世界中に作り続けます

 

始まりはインターネットのある記事で

 

日本では当たり前のように体育の授業、部活動などが存在します。多くの方がスポーツを行なう中で、友達ができたり、今まで仲良くなかった人のことを好きになったり、人を信用したり、集中力や協調性、忍耐力や継続力を磨いたりと様々なことを身につけてきたはずです。

 

しかし、何気なく開いたインターネットで、ラオスには道具や体育教師の不足、経済面、時間的余裕の無さにより学校で運動をする機会がないという記事を目にしました。スポーツの素晴らしさをラオスの子ども達は気付けないことを知り、いてもたってもいられなくなりました。

 

しかし、学生の私たちにラオスのスポーツ普及を支えることなんてできるのか。考えの押し付けではないのか。もし良い結果に繋がらなかったら。考えれば考えるほどわからなくなりました。

 

ですが、『それでも私たちがスポーツの楽しさをラオスの子ども達と共有したい!』この想いを信じ、歩き始めました。

 

“楽しい!”を共有できる瞬間をつくります。

 

ラオスの子どもたちに運動着と運動靴を届けます

 

2017年3月にラオスでスポーツイベントを開催した際、ほとんどの子どもが運動着・運動靴を持っていないため、制服や裸足のまま走り回っていました。校庭はでこぼこで、大きな穴や石、ゴミもあり、裸足でスポーツをするには危ないと感じる場面が多くありました。

 

校庭の整備には膨大な時間と費用がかかりますが、運動着・運動靴は私たちでも届けることができます。そこで、日本で集めた運動着900着、運動靴226足を寄附しようと考えました。ご協力いただいた皆さま、この場を借りてお礼申し上げます。


しかし、その寄附品をラオスに届けるには高額な郵送費がかかってしまいます。ラオスの子ども達が少しでも良い環境でスポーツができるようになるに、皆さまのお力をお貸しください。よろしくお願いいたします。

 

【郵送する寄附品の詳細】

・運動着(半袖、半ズボン、長袖、長ズボン):900着

・運動靴:226足 
・サッカーボール:25個

・大縄:1つ

・教育用ボール:12個

・ラバー:12枚

・空気入れ:8個

・ディスク:24枚

合計17箱のダンボールに皆さまの想いと寄附品を詰め込んでラオスに届けます!

 

A17c9aaa61e80a1bf71d0d850af4e5baa9800bbd
大事に使ってね。

 

スポーツの影響を信じて、これからも歩き続けます。

 

スポーツイベントや寄附品をきっかけに、思う存分スポーツをできるようになった子ども達が、スポーツを通して様々なものを身につけていくこと、健全な心身を育み、ラオスの発展に貢献する人財になっていくことを願っています。

 

もしかしたら将来、ラオスを代表して活躍するスポーツ選手になる子どもがいるかもしれません。そんな期待を胸に、学生団体SPWは今後もスポーツ普及活動を続けていきます。

 

ラオスだけでなく、世界中にフォーカスをあて、
学生団体SPWはいろんな国へ進出します。

 

費用の内訳

 

・郵送費:280,075円

・寄附品購入費(スポーツ用品):51,512円

・梱包費(ダンボール・ガムテープ等):16,200円

・Readyfor手数料(税込):55,080円

※この内の30万円のご支援をお願いします。

 

リターンについて

 

・子どもたちからの一言感謝状

・活動報告書
・ラオスカレンダー※現地で撮影した写真を使用し、2018年4月〜2019年3月までのカレンダーをお送りします。
・子どもたちからのビデオレター

・ラオスで撮影したラオスの子どもたちのポストカード:3枚

・象パン(象柄のズボン)

・報告会&おもてなし会にご招待※詳細については別途連絡いたします。

 


最新の新着情報