ご支援をして下さった皆様、8月ももう終わろうとしておりますが、お元気にお過ごしでしょうか。今回のプロジェクトに参加した子供たちから、アンケートの回答が届いておりますので、ぜひご覧ください。
楽しかった様子が少しでもお伝えできましたら幸いです。(8/26現在・回答12名)

 

A 今回のプログラムで楽しかったことを上位3つ挙げて下さい。
  1位 ブルートレインに泊まったこと 10人
  2位 龍泉洞見学 6人
  3位 みんなでバーベキューをしたこと/みんなと仲良くなれたこと 各5人
  モシ竜ロマンクルーズ 4人      花火/サッカー教室  各2人  
  三陸鉄道に乗ったこと/オープニングセレモ二―に出席したこと 各1人

 

B 食事はどうでしたか
  おいしかった 12人 おいしくなかった 0人
特に短角牛カレーが美味しかったとの声が多く聞かれました。その他、牛乳と水が美味しかったなど。

 

C 長い時間、バスに乗りましたが、移動は大変でしたか?
  大丈夫だった 8人     少し大変だった 1人  大変だった 3人(酔った)

 

D 他県の子と仲良くなれたと思いますか?
  仲良くなれた 11人     なれなかった 0人     よくわからない 1人

 

E 改善点があれば教えて下さい。(要望)
・看護の資格がある方が同行されるとよい
・一日はホテルかコテージがよかった。
・SL銀河は見るより乗ってみたかった
・シャワーより温泉がよかった。
・女の子がもっといればよかった
・有料でよいから引率したかった

 

【一人一人からの感想】

★このプロジェクト全てが楽しかったです。ブルートレインにとまれたのはうれしくて、お肉はおいしい、クルーズは波でゆられるかんじがよくて、花火はたのしくて。本当に楽しいプロジェクトでした。ありがとうございました。(宮城 Yくん)

 

★招待してくれてありがとうございます。ブルートレインに泊まれて楽しかったです。バーベキューのお肉もおいしかったし、モシ竜ロマンクルーズは波も強かったけど初めての体験で、とてもおもしろかったです。龍泉洞の透明な海水にはおどろきました。岩手県(岩泉町)が好きになりました。今度は家族で行きたいです。(宮城・Tくん)

 

★岩泉町にいって、ブルートレインにしゅくはくして、こんなすてきな計画を立てていただき、ありがとういございます。とてもいんしょうにのこっているのは龍泉洞です。中にはいってハートの形をしている岩だとかがあって、こうもり2ひきにもあいました。(宮城・Yくん)

 

★僕が一番、嬉しかったことは、友達がいっぱいできたことです。僕は友達が出来ないと思っていたけど、できてとてもうれしかったです。でも別れるときは悲しかったです。なのでもう一度、このプログラムをやってほしいです。(宮城・Kくん)

 

★はじめてのキャンプでとても楽しかったです。いろんなところに行ったり、貴重な体験ができました。ありがとうございました。(宮城・Tくん)

 

★(保護者の方より)体つきと態度の割には、初めの人見知りの強い息子なので、」このように仲間で参加できるのは、とてもありがたいです。そもそもあまり電車に乗る機会も少ないので、まして列車に泊まれると知って大喜び。ずっと楽しみにしていました。また、サッカーも教えてもらえると聞き、テンションMAX。当日、教わってきたこと、プレーで褒められた事、息つく間もない勢いで話してくれました。自然いっぱいの岩泉町、家族も連れて行きたいそうです。
息子にとっては、夏休みの最大イベントだったので、早速、思い出の作文を書いていました。大変お世話になりました。(福島・Nくん)

 

★いろいろあっておもしろかったです。またこのプログラムがあったら行ってみたいと思います。
特に龍泉洞に行った事が思い出になりました。龍泉洞は行った事がなかったので、おもしろいなぁと思いました。岩泉の皆さんには、食事などを作っていただき、ありがとうございました。できればまた、岩泉町に行ってみたいです。(宮城・Zくん)

 

★たのしくていいプログラムだと思った。(以下保護者の方より)楽しく充実した3日間だったみたいです。楽しかった思い出をたくさん話してくれました。この子はもう覚えていないけれど、小さな頃、電車が大好きで「電車大集合100選」という本に載っている電車の名前全部を暗記していたほどです。いつか乗ってみたいな、といっていた電車も数多く、ブルートレインも、その中の一つでした。希望を叶えることが出来て本当によかったです。母より(宮城・Rくん)

 

★とても楽しく旅行が出来ました。ありがとうございました。(福島・Mさん)

 

★ブルートレインにのってとてもよかった。ホテルになったら、またとまりたいです。
(宮城・Sくん)

 

以上、8/26現在までに事務局に届いた12人の子供たちからの感想です。
読み返しながら、事務局でも楽しかった3日間を思い出し、とても懐かしく、そしてまた来年も、この子たちに会えたらどんなに素敵だろうと考えています。
力を貸して下さったみなさま、本当にありがとうございました!!

 


 

新着情報一覧へ