今までイノベーションカードを使った体験授業をうけた子供たちから、感想文が届いていますので、一部ご紹介いたします。

 

すばらしい子供たちの感想に泣けてきます。

 

高学年

 「今日の授業は正解がありませんでした。だからいつもより積極的に発表で

  きました。そして自分の中の自分を包み込んでいるようなからが解けてや

  っと解放されて自由になったような気がします。」

 

 「最初は難しかったけどやってみて最後に思ったことは、目指せ、夢へ。目

  指せ、かなえられる自分へ!!!」

 

 「イノベーションカードは色々な見方ができて楽しかったです。」

 

 「私は将来の夢が叶うといいなくらいしか思ってなくて、本当のなれるかも

  わかんなかった人ですけど、今日の体験授業のおかげで、なれないんじゃ

  なくて、なるんだと思いました。」

 

 「グループでやると人任せにしてしまうが、個人で考える時間があったので、

  集中して考えられました。」

 

 「イノベーションカードの問いは一言なのに、すごい考えることができた。」

 

 「もっといっぱい考えられるようになりたい。」

 

 

 

中学年

 「楽しく友達とはなした。」

 「頭を使った。楽しかった。」

 「難しかった。」

 「あまり思いつかなかったけど、楽しかった。」

 

  5グランドルールついて

 「これからいじめてる子に注意する」

 「5グランドルールを守ると相手は嬉しくなるから守りたい」

 「5グランドルールを守って友達と仲良くしたい。」

 「ほめることは人を励ませるものだ」

 

 

この活動を広めるとともに、子供たちに繰返し体験してもらいたい。考えること、

視点をいくつも持つことを楽しんでもらいたいですね。

 

 

 

 

 

 

新着情報一覧へ