日本の子供達の発想力、問題解決力を 大きくアップさせたい!!

日本の子供達の発想力、問題解決力を 大きくアップさせたい!!

支援総額

860,000

目標金額 850,000円

支援者
39人
募集終了日
2015年5月23日

    https://readyfor.jp/projects/3814?sns_share_token=&utm_source=pj_share_url&utm_medium=social
    専用URLを使うと、あなたのシェアによってこのプロジェクトに何人訪れているかを確認できます
  • Facebook
  • X
  • LINE
  • note

プロジェクト本文

全国の教育機関に21世紀に必要なイノベーティブな能力を育む授業を普及するための第一歩を踏み出したい!

 

私たちイノベーションデザイン協会IDEAは、日本発のイノベーションスキルを世界中に発信するという目的で設立された協会です。その活動の一環として、私たちは「イノベーションカード」と「8クエスチョンズ」というシートを開発しています。小学生などに、これらを使ってこれまで多くの方の発想力、問題解決力を高めるためのお手伝いをしてきました。いままでこういった21世紀に必要な能力を高める教育があまりなかったので、これから全国の教育機関に普及していきたいと考えています。今回のプロジェクトはその第一歩となる、授業をするための費用を集めたいと考えています。

 

子供たちの発想力、問題解決力をアップさせる授業をするための

カードの購入費用、授業の運営費、先生方の講習会費用が不足しています

 

 

これから21世紀に必要になるイノベーティブな能力を育む授業がいままで学校では行われてきていなかった!

 

私たち日本人の中に眠っている発想、問題解決の「イノベーティブな力」を解き放つことは、21世紀の日本の活力を生み出していくことに他なりません。そういう意味で、21世紀の教育でもっとも必要とされるイノベーティブな能力を育む授業(アクティブ・ラーニング)を、ゆくゆくは小学校のみならず中高大も含め全国の教育機関に普及したいと考えています。世界の教育の潮流からも、いままで、こうした取り組みが日本ではあまりなされてこなかったのが不思議だとも言えます。これらの実験授業は、日本の子供たちのイノベーティブな能力を育む、重要な一歩と位置付けています。取り組まれている先生方も同様な考えでこの授業を積極的に行っていきたいと思っています。

 

 

「イノベーションカード」と「8クエスチョンズ」というシートを使って誰でも楽しくイノベーション力を高めることができる

 

私たちは、現在、ハワイ大学の教授であったクリフォード・H・クラーク先生や鹿児島大学の先生方の協力を得ながら、授業を進めています。「イノベーションカード」は、カードに書かれた質問に答えることで、自分の思考の枠から出られるツールで、7つの思考ステップに沿って56の質問が取り揃えられています。ランダムに、あるいはひとつの流れに沿って選んだカードの質問に答えるうちに、アイデアや解決のヒントに出会うことを可能にします。また「8クエスチョンズ」は、誰でもがこのカードから問題解決のヒントを得られるようにと創られたシートです。小学生でも使えるのでこれらは決して難しいものではありません。

 

(イノベーションカード)

 

 

「おもしろかった」、「じぶんのなかから出てきた答えにじぶんがビックリした」などいままでの授業ではなかったような感想が多く聞かれました

 

授業のテーマは「正解のないものごとに取り組むときに、解決のヒントを見つける思考体験をしてもらうこと」。いくつかの課題に「イノベーションカード」と「8クエスチョンズ」を使って【自分と対話する】【チームで対話する】という2つのシチュエーションで取り組んでもらい、じぶんの思考の枠を超える体験、またお互いの対話の中でアイデアが次々と発展していく体験などをしてもらいます。今までにない形の授業はたいへんに好評で「カードがかっこいいし、おもしろかった!」「じぶんのなかから出てきた答えにじぶんがビックリした」「さいごに書いた答えにとてもなっとくした」など、さまざまな発想が自分から出てくることに、子供たち自身が驚いています。さらに自ら問題解決をしていくという体験はとても新鮮なようで、1単元の授業の中で、たくさんの発見をしてくれました。小学校の先生方にも発想のための新しいスキルであり、教材だと、とても好評です。

 

(イノベーションカードを使った授業の様子)

 

 

当初予想していなかった効果もたくさんありました

 

先生が独自に、問題を抱えている児童にやってもらったところ、児童自身が親に対する気持ちに気づいたりするなど、単なる思考訓練にとどまらずに活用できるとの報告があったりするなど、提供している私たちも驚く事例が出てきています。これらも今までになかった授業をすることによって出てきた効果だと思っています。

 

(授業の様子)

 

これからの時代に必要な能力を子供たちに持ってもらうために

皆様のご支援よろしくお願いいたします!

 

【引換券について】

 

◆サンクスレター


◆イノベーションカード 1セット


◆HPにお名前記載


◆イノベーションカードを使って問題解決をはかる8(エイト)会の体験チケット
※8会に来られない方のため期間限定「8クエスチョンズの使い方動画」の閲覧アカウントを発行いたします。


◆「無印良品の「あれ」は決して安くないのになぜ飛ぶように売れるのか」著者江上隆夫の直筆サイン入り


◆ビジネスの各種専門家によるコンサルティング1時間。 

下記メンバーがオーダー及び課題に応じて対応します。
 小野ゆうこ(理念経営、事業開発)
 江上隆夫(ブランド構築)
 近崎透(ITソリューション)

あなたのシェアでプロジェクトをさらに応援しよう!

    https://readyfor.jp/projects/3814?sns_share_token=&utm_source=pj_share_url&utm_medium=social
    専用URLを使うと、あなたのシェアによってこのプロジェクトに何人訪れているかを確認できます
  • Facebook
  • X
  • LINE
  • note

プロフィール

日本大学大学院藝術学研究科修士課程修了。新事業開発や商品開発に携わる。経験から問題解決のためにイノベーションスキルを高めるメソッドを開発。

あなたのシェアでプロジェクトをさらに応援しよう!

    https://readyfor.jp/projects/3814?sns_share_token=&utm_source=pj_share_url&utm_medium=social
    専用URLを使うと、あなたのシェアによってこのプロジェクトに何人訪れているかを確認できます
  • Facebook
  • X
  • LINE
  • note

リターン

3,000


alt

◆サンクスレター

申込数
10
在庫数
制限なし

10,000


alt

◆サンクスレター
◆イノベーションカード 1セット
◆HPにお名前記載

申込数
26
在庫数
制限なし

3,000


alt

◆サンクスレター

申込数
10
在庫数
制限なし

10,000


alt

◆サンクスレター
◆イノベーションカード 1セット
◆HPにお名前記載

申込数
26
在庫数
制限なし
1 ~ 1/ 5

プロフィール

日本大学大学院藝術学研究科修士課程修了。新事業開発や商品開発に携わる。経験から問題解決のためにイノベーションスキルを高めるメソッドを開発。

あなたにおすすめのプロジェクト

注目のプロジェクト

もっと見る

新着のプロジェクト

もっと見る