こちらのクラウドファンディングをご覧いただきました皆様

ご支援頂きました皆様。

 

達成となりました翌日の昨日。

早速ですがリターンとなっていました珪藻土塗り体験の

ワークショップを開催しました。

 

集まった人数は関係者も含めて合計12名。

朝からきちんと集まり開催しました。

 

まずはそれぞれの自己紹介から始まり

珪藻土の材料の説明が設計士の大坂さんからありました。

 

その後は早速ですが材料を練り始め、塗り方のレクチャーを

工事をして頂いている富士ソーラーハウスの大澤社長から。

 

 

そして各自最初は慣れないながらも壁に向かい合い、

あれこれ考えながら珪藻土を塗り塗り。

 

途中お昼休憩になりこれも別のリターンにもなっている

古民家飲食店Okaeriのお弁当でお昼ご飯。

とても美味しいと評判でした。

 

午後になるとみなさん上手になってきて仕上がりも綺麗に。

初めての作業ばかりで体力的に大変でしたので

休み休みでしたがみなさまのご協力でだいぶ作業が進みました。

 

塗りあがった感じはこんな様子。

夕方から雷のなる大雨が降ってきたのでそこで作業は終了。

 

みなさんで銭湯で汗を流し、Things.YANAKAのすぐ裏にある、

HAGISOが運営をするお料理屋さんTAYORIにて懇親会を行いました。

 

TAYORI フェイスブックページ

https://www.facebook.com/tayoriyanaka

 

 

とても大変でしたがみなさん「やってよかった」と感想を頂き、

「やっぱり自分が塗ると愛着が出て完成したら見に来たい」と

おっしゃって頂きました。

 

今日少し時間が経ったので見に行きましたら少し乾いて

色が綺麗になってきました。

 

このような形で行われたワークショップではご支援頂いたかた同士での新しい交流も生まれたりしてとても良い1日となりました。

 

この後は塗り残しを埋めたり補修作業が待っていますが、

もしかしますともう一回イベントとして開催するかもしれません。

ただ次回は高いところを塗ったり、柱についてしまった珪藻土を取る作業が多いので少し大変かもしれません。

 

開催する場合はまたこちらの新着情報でお声掛け致します。

 

お集まり頂きました皆様。とても大変でしたがありがとうございました。

 

達成した後も進み続けるThings.YANAKAをまたご報告させて頂きます。

新着情報一覧へ