こんばんは!つぼみプロジェクト広報担当の、柴田明日香です。

 

みなさまからのご支援のおかげで、ついに達成率が70%を超え、支援総額は217,000円となりました!

沢山のご支援、温かい応援コメント、本当にありがとうございます。

クラウドファンディング残りが日数20日を切り、よいよ終盤にさしかかって参りました。

引き続き応援の方よろしくお願いいたします!

 

 

さて、本日は、昨日行われたミーティングの様子についてご報告致します。

先日「キックオフミーティング」を行いましたが、このミーティングでは、新入生との活動を本格的にスタートさせました。

 

ここでは、まずPCツールの勉強会を行いました。

今後つぼみプロジェクトで活動して行くにあたり、必要となるコミュニケーションツールの使い方を学びました。

 

続いて行われたのが、「子ども像をつかむ」というワークです。

 

こちら側のやりたい企画を提供するのではなく、どのような子どもたちがいるのかを考えて企画を考えてほしい。

「東京スタディーツアー」当日、自分たちの想いを子どもたちに伝えられるよう、子ども像を理解していてほしい。

ひとりひとり違う子どもたちに対し、自分の関わり方を一つに決めずに柔軟に関わってほしい。

このようなことを新入生に伝えるために、このワークを行いました。

 

福島県南相馬市の子どもたちってどういう子なのか、どんな課題を抱えているのか。

南相馬市の現状や、昨年度の「東京スタディーツアー」に参加した子どもたちの様子を伝え、新入生に「どんな視点を持つべきか」考えてもらいました。

 

そして、昨日のミーティングからいよいよ、新入生が主体となり、企画内容について取りかかりました。

子どもたちにどうなってほしいのか、復興支援とどのように結びついているのかを考え、各企画のコンセプトを考えました。

 

これからミーティングを重ね、子どもたちにとってより良い企画をつくりあげていきます。

 

今後とも私たちつぼみプロジェクトを、温かい目で見守っていただきますよう、どうぞよろしくお願いします。

 

-------------------------------------------------------------------------------

今後もどんどん記事を更新していきます!

ぜひご覧ください!

 

▶READYFORでの支援はこちら!

https://readyfor.jp/projects/Tsubomi-roje

▶HPはこちら

http://kyouikusaikou.jp/activity/tsubomiproject/

▶つぼみプロジェクトのFacebookでも情報を発信しています!https://www.facebook.com/roje.tsubomiproject/

 

 

新着情報一覧へ