地域で支える教育コミュニティをつくる!教員研修を実施したい

地域で支える教育コミュニティをつくる!教員研修を実施したい

支援総額

380,000

目標金額 350,000円

支援者
42人
募集終了日
2016年11月16日

    https://readyfor.jp/projects/asknet201703?sns_share_token=
    専用URLを使うと、あなたのシェアによってこのプロジェクトに何人訪れているかを確認できます
  • Facebook
  • X
  • LINE
  • note
2017年03月24日 14:15

【研修実施のご報告】ご支援いただきありがとうございました!

 

「地域で支える教育コミュニティをつくる!教員研修を実施したい」

にご支援・ご協力・ご参加いただきました皆様へ

 

 

2016年11月、皆様からいただいたご寄付をもとに、

2017年3月19日(日)愛知県産業労働センター ウインクあいちにて

教員研修を実施することができました。

 

ご支援・ご協力頂きまして、誠にありがとうございました!

 

●開催概要

【日 程】2017年3月19日(日)10時00分~16時30分(受付9時30分~)

【場 所】愛知県産業労働センター ウインクあいち1303

【参加者】総数74名(午前のみ6名・午後のみ2名)

(小学校教員8名、中学校教員4名、高等学校教員13名、講師6名、学生9名ほか)

【講 師】本間正人先生(京都造形芸術大学教授・副学長)

【ゲスト】加納誠司先生(愛知教育大学准教授) 

【プログラム】

10時00分~ 「教育から学習」への移行について
       アクティブラーニングの体感・ポイント解

 

聴く姿勢が相手の話を引き出す!
自己紹介のワーク


12時00分~ 昼食・休憩
13時00分~ 国語・英語のアクティブラーニングの体
       参加者同士の対話し、学び合う場

 

ペアの内1人が目を閉じるブラインドウォーク
五感を使い、街を歩きます

 

英語でマジカルバナナやしりとり!
チームで知恵を絞ります

 

「かん」を漢字で書くと…?
授業で使えるようなワークを体感

 

15時15分~ ゲスト・会場を交えたトークセッション

 

本間先生、加納先生と参加者の皆様を交えた
トークセッションの様子


 

【会場からのトークセッション質問】

・ALの必要性を他教員へ伝える場合、どのようなアプローチをすると良いか(来年度から中学校教員の学生)

・総合学習のやり方が分からない。どのように進めてゆけばよいのか(小学校教員)

・授業において、塾に通っている生徒は黒板をうつすだけ。分からない子どもは必死という多様な中で限界である。どういう風にALを取り入れれば良いか。またどう評価をつければ良いか(中学校教員)

・劣等感を持たないような子どもをどうしたら育てられるか(市民)

・会場の質疑に対する教員の意見(高校教員)

 

【講座に関するご意見・ご要望(アンケートより)】

・実際に自分が体験できて、楽しかったです。子どもの気持ちになって理解できました。

・教員ではありませんが、社会の実情、多様性を受け入れるといった内容を多くの先生方に知っていただきたいです。

・英語教育をどう行っていけば効果的なのか日々悩んでいます。

・今日の続編を希望します。

・とても素晴らしい機会をありがとうございました。一人でも多くの先生方に聴いてもらいたい話が多くありました。

・事例共有の研修会 他


なお、皆さまからご支援頂いた資金は、全額研修運営に関わる費用(会場費、備品費、講師謝礼等)のために使用させて頂きました。

 

今回、お集まりいただいた皆様のご縁をここで終わらせず、

今後につないでいきたいと考えております。

なお、2017年7月には教員研修第2弾も実施を検討しております。

引き続き、ご支援・ご協力の程よろしくお願い致します!
 

リターン

3,000


THANKSレター研修資料へのお名前掲載応援コース

THANKSレター研修資料へのお名前掲載応援コース

・THANKSレター
お礼のお手紙をお送りします。
・研修資料へのお名前掲載
ご支援いただいた方のお名前を掲載します。

支援者
10人
在庫数
制限なし
発送完了予定月
2017年1月

5,000


インターンシップ活動報告書研修報告レポートお届けコース

インターンシップ活動報告書研修報告レポートお届けコース

・THANKSレター
・研修資料へのお名前掲載
・インターンシップ活動報告書
高校生のためのインターンシップ「マイチャレ」報告書、インターンシップ受入BOOKをお送りします。
・研修報告レポート
当日の研修の様子をレポートでお伝えします。(研修終了後)

支援者
12人
在庫数
制限なし
発送完了予定月
2017年1月

10,000


研修へのご招待(1名分)付きコース

研修へのご招待(1名分)付きコース

・THANKSレター
・研修資料へのお名前掲載
・インターンシップ活動報告書
・研修報告レポート
・研修へのご招待(1名分)
なお、研修へのご参加が難しい場合は、当日の研修報告レポートのみをお送りします。
招待状を1月中にお送りいたしますので、参加の可否を教えてください。
日時:3月18日(土) 13時~17時(3/13~19の内半日を予定 ※日時変更の可能性あり)
場所:ウィンクあいち(予定)

支援者
9人
在庫数
制限なし
発送完了予定月
2017年1月

10,000


活動報告書研修報告レポート付・アスクネット最強応援コース!!

活動報告書研修報告レポート付・アスクネット最強応援コース!!

・THANKSレター
・研修資料へのお名前掲載
・インターンシップ活動報告書
※高校生のためのインターンシップ「マイチャレ」報告書、インターンシップ受入BOOKをお送りします。
・研修報告レポート
※当日の研修の様子をレポートでお伝えします。(研修終了後)

支援者
9人
在庫数
制限なし
発送完了予定月
2017年1月

20,000


研修へのご招待(2名分)付きコース

研修へのご招待(2名分)付きコース

・THANKSレター
・研修資料へのお名前掲載
・インターンシップ活動報告書
・研修報告レポート
・研修へのご招待(2名分)
なお、研修へのご参加が難しい場合は、当日の研修報告レポートのみをお送りします。
招待状を1月中にお送りいたしますので、参加の可否を教えてください。
日時:3月18日(土) 13時~17時(3/13~19の内半日を予定 ※日時変更の可能性あり)
場所:ウィンクあいち(予定)

支援者
3人
在庫数
制限なし
発送完了予定月
2017年1月

記事をシェアして応援する

    https://readyfor.jp/projects/asknet201703/accomplish_report?sns_share_token=
    専用URLを使うと、あなたのシェアによってこのプロジェクトに何人訪れているかを確認できます
  • Facebook
  • X
  • LINE
  • note