重度障害を持つ子どもたちが楽しめるリゾートをつくりたい!

重度障害を持つ子どもたちが楽しめるリゾートをつくりたい!

支援総額

2,718,000

目標金額 1,000,000円

支援者
146人
募集終了日
2015年7月24日

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2015年06月29日 18:46

ケアラボ立体パンフレットの隠された秘密!

支援してくださった方が、なんと100名を超えました!


みなさんひとりひとりの想いの熱さと期待、そして反響の大きさに
本当に心打たれ、ますます身の引き締まる思いです。

 

 

今回のプロジェクトで、
引換券の中のアイテムとしてもご用意している
「ケアラボ立体パンフレット」。

 

 

これはオレンジキッズケアラボの活動を知ってほしい時に
手渡しているのと同じものです。

 

このパンフレット、実は2014年度のグッドデザイン賞を受賞しています。
http://www.g-mark.org/award/describe/41741

 

グッドデザイン賞は、広く知られていますが
対象のデザインや機能だけではなく、
実はそのコンセプトや社会に与える影響などが
評価における大きな要素であることは余り知られていません。

 


ケアラボは、重度な心身障害を持つ子どもたち(キッズ)や家族を支えることはもちろん、
その活動や目的を知ってもらうことで、社会の意識や文化を変えていくことも
大切な役目だと感じています。

 


ここでは、グッドデザイン賞受賞時にアピールした
パンフレット制作にまつわるコンセプトを紹介したいと思います。


———

 

「それは、今まで見たことがないカタチで、楽しいけれど、ちょっと一手間かかるパンフレット。」

 

一見すると、まるでおもちゃのような楽しさを感じ、
重ね方で三角窓から覗く親しみやすいキャラクターの顔が変わるなど、
つい手にとって様々な側面から眺めてみたくなります。

 


しかし、手元に置いておきたくなるような愛らしさに反して、
片付けや持ち運びするには、やや取り扱いにくくできています。

 

それは、障害者の本質と社会での現状を示しており、
「ちょっとした気づきでみんなが安心して楽しく暮らせる」ことを投げかけているのです。

 

デスクに置いた状態で、四角錐を斜めから見ると必ず二面以上が見えます。
これは、「人には必ず違う側面があり、ある一面を見るだけでは『その人』を理解することはできない」という
障害者が内包している相対する基本姿勢を表現しています。

 

 


一目見て、手にとって、考えることで、地域で共に暮らす人々が、
偏見や思い込みといったステレオタイプな感覚に自分たちが捕らわれていることに気づき、
さらに障害とは「個性」という面白さとの表裏一体な関係であることにも気づいてほしい。

 

それをこのパンフレットで表現してみました。

 

 

そのアプローチこそが、誰もが安心して暮らせるまちを創るファーストステップだと考えています。

 

———

 

 

ぜひみなさんも一度手にとってご覧になってください。
引き続きのご支援、よろしくお願いいたします!

リターン

3,000


alt

A) thanks mail
B) 軽井沢キッズケアラボ活動報告レター
C) HPへのお名前掲載

支援者
66人
在庫数
制限なし

10,000


A) thanks mail
B) 軽井沢キッズケアラボ活動報告レター
C) HPへのお名前掲載
D) キッズケアサミットパンフレット・8月9日イベントご招待券(交通費は自己負担)
E) ケアラボ立体パンフレット
F) ケアラボオリジナルソングCD

支援者
18人
在庫数
11

10,000


alt

A) thanks mail
B) 軽井沢キッズケアラボ活動報告レター
C) HPへのお名前掲載
D) キッズケアサミットパンフレット・8月9日イベントご招待券(交通費は自己負担)
E) ケアラボ立体パンフレット
G) ケアラボオリジナルスケッチブック

支援者
49人
在庫数
7

30,000


alt

A) thanks mail
B) 軽井沢キッズケアラボ活動報告レター
C) HPへのお名前掲載
D) キッズケアサミットパンフレット・8月9日イベントご招待券(交通費は自己負担)
E) ケアラボ立体パンフレット
F) ケアラボオリジナルソングCD
G) ケアラボオリジナルスケッチブック × 3冊

支援者
16人
在庫数
4

50,000


alt

A) thanks mail
B) 軽井沢キッズケアラボ活動報告レター
C) HPへのお名前掲載
D) キッズケアサミットパンフレット・8月9日イベントご招待券(交通費は自己負担)
E) ケアラボ立体パンフレット
F) ケアラボオリジナルソングCD
G) ケアラボオリジナルスケッチブック × 3冊
H) 軽井沢キッズケアラボスタッフTシャツ

支援者
9人
在庫数
11

100,000


alt

A) thanks mail
B) 軽井沢キッズケアラボ活動報告レター
C) HPへのお名前掲載
D) キッズケアサミットパンフレット・8月9日イベントご招待券(交通費は自己負担)
E) ケアラボ立体パンフレット
F) ケアラボオリジナルソングCD
G) ケアラボオリジナルスケッチブック × 3冊
H) 軽井沢キッズケアラボスタッフTシャツ
I) キッズからのメッセージ
J) 福井のオレンジキッズケアラボ見学パス
(9月~3月の間に日程はそれぞれ調整。キッズの歓迎・福井のおみやげ付き。交通費は自己負担)

支援者
0人
在庫数
10

100,000


alt

A) thanks mail
B) 軽井沢キッズケアラボ活動報告レター
C) HPへのお名前掲載
D) キッズケアサミットパンフレット・8月9日イベントご招待券(交通費は自己負担)
E) ケアラボ立体パンフレット
F) ケアラボオリジナルソングCD
G) ケアラボオリジナルスケッチブック × 3冊
H) 軽井沢キッズケアラボスタッフTシャツ
I) キッズからのメッセージ
K) 軽井沢のおみやげ詰め合わせ

支援者
5人
在庫数
4

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