D51806a4a330d2df97228c16eb91e505c7d6415d


こんにちは!

支援期間終了から1週間経ちました。

達成の余韻も抜けないまま、週末は東京から先生をお呼びして3日間オーラソーマ®︎の授業がありました。

その間、いくつかの不動産業者と物件のやりとり。

メールと電話ではなかなか伝わるものも伝わらず、今日は直接交渉に不動産屋さんに足を運びました。


が、下調べをして何件か物件は絞っていましたがなかなかまとまらず内覧にも至っていません泣

仙台の不動産は今時珍しく敷金と礼金があります。昔ながらの殿様商売と言われたりします。

ここを何とかクリアしないことには店舗オープン出来ません。

現在交渉している物件は、今のサロンの場所からも近く、坪数や賃料も理想に近くて支援金額で何とかクリアできそうな物件です。

しかし、電気、水道、壁、床ももない全くのスケルトン状態。

設備業者さんを探して全部自分でしなければいけません。

さあ、どうします?
設備屋さんとの見積もり額に諦めるケースが多いんですよ。という不動産屋さんの言葉に頭の中がぐるぐる回り出します。

どうします?って、探すしかないですよね!
設備屋さん。
そうしないと次に進めません。

借りるか借りないかの前に設備屋さんの見積もりが必要になるこの物件。


私ならこうしたい!こう作りたい!と
イメージは湧くもののプロではないので可能かどうか。


プロジェクトを理解してくれて
低予算で外構を頑張ってくれる設備屋さんに出会えますように(๑>◡<๑)


道は続く・・・でした。


新着情報一覧へ