鈴木元彦です。現在進めておりますフォトエッセイ『長崎・五島列島とは何か』出版プロジェクトは、現在までに多くの方々からご協力とご支援をいただいています。ご協力・ご支援をしていただいている皆様、ありがとうございます!

 

 

 


 私のプロジェクトに限らず、READY FOR?のプロジェクト支援は基本的にカード決済です。要するにクレジットカードを持ち、カード情報を入力すること、カード決済が前提となります。
 この決済方法に関してなのですが、『カードを持っていない』『カード情報が、万が一漏洩などしたら恐い』『ほかに方法は無いの?』『お金(現金)で預けられないの?』などという声を、開始してからいただくようになりました。

 そこで、もっと気軽に支援ができないか、READYFOR?の運営側に伺ってみたところ、以下のような回答をいただきました。

 

・・・・・・・・・
クレジットカードでのご支援が難しい場合、
実行者様のご判断のもと、「代理購入」という方法で支援して頂くことが可能です。クレジットカードで支援して頂くことが難しい方から申し出があった場合、その方から鈴木様の口座に直接振り込んで頂いたり、直接現金で預けたりすることで対応して頂き、「代理購入」という形で鈴木様のアカウントで購入して頂く方法が宜しいかと思います。

 

 

「代理購入」は、例外の措置方法です。例えば支援を「寄附」という形で、実行者様である鈴木元彦へお渡しいただき、いただいたお金を鈴木元彦が「代理購入」で支援することもできます。(注)

 

(注)READYFOR?の薦めるサービスではないので、あくまで寄附や現金でお渡ししたいという特別なケースの方への特別な処理です。READYFOR? 側では寄付いただいた方の情報の管理ができない点、また寄付いただいた方とREADY FOR?側との契約関係が全くないなどの要素もあります。また引換券の発送先の住所管理、万が一不成立に終わった際の返金につきましては、READY FOR? 側では責任を負いかねますので、ご了承いただきますようお願いします。

 …ちょっと上の注意書きを読んで不安になった方もいらっしゃるかと思いますが、支援で頂いたお金は鈴木元彦が責任を持って預かり、プロジェクト不成立の場合はお返しいたしますのでご安心ください。

 代理購入の際の記載方法ですが、「○○様からご支援頂きました(鈴木元彦が代理購入)」などという形で必ず明記いたします。またプロジェクト成立の際の引換券などももちろん遜色無くご使用できます。

 

 さて、これでカード決済ができない、不安だという方も支援に参加できます!

是非参加ください、宜しくお願いいたします!

 

 


・・・・・・・・・・

 

ちなみに私の銀行口座は以下になります。

横浜銀行:港北ニュータウン南支店
支店番号:378
口座番号:1426407
口座氏名:鈴木 元彦(スズキ モトヒコ)

 

新着情報一覧へ