【物流崩壊!?】海上輸送でライフラインを守りたい!!
支援総額
目標金額 1,000,000円
- 支援者
- 2人
- 募集終了日
- 2021年4月28日
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- 現在
- 5,990,000円
- 支援者
- 197人
- 残り
- 38日
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- 現在
- 4,030,000円
- 支援者
- 240人
- 残り
- 25日
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- 総計
- 91人
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- 総計
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- 総計
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- 総計
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- 総計
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プロジェクト本文
▼自己紹介
こんにちは、ジャパントラスト代表の菅 哲賢(すが てつまさ)と申します。
わたしたちの会社は、貨物の輸送に伴う様々な業務を荷主の代わりに行う、国際物流の*アウトソーシングサービス 。
『フォワーダー』と呼ばれる仕事です。
*業務の一部を外部の協力先に発注すること。
例えば、旅行に伴う交通機関やパスポートの申請、ビザや保険の手続きなど、面倒な手続きを全て旅行代理店が代行するように、「旅行者」を「貨物」に置き換えた代行サービス事業者ととらえてもらうとわかりやすいと思います。
私たちのように、国際物流の中で、船や航空機を持たずに貨物業務を請け負う事業者は多数存在しています。そのような不特定多数の荷主から貨物を預かり、自社の船舶や航空機ではなく、自分たちを仲介として、他の運送事業者を有効活用する貨物運送業者。
それを一般的に「フォワーダー」と呼んでいますが、専門的に言うと「NVOCC」と呼ばれる「フォワーダー」になります。
*NVOCCとはNon-Vessel Operating Common Carrierの略で〝非船舶運航海上運送人〟を意味します。
フォワーダーに貨物運送を依頼するメリットとしては、ズバリより安い運賃で貨物を輸送できること。 物品の保管、包装、配送等、運送に関する業務、さらには通関手続きや納税のための申告も、その業務に含まれているので、そういった業務を、一か所でまとめて依頼できることで、荷主にとっては大きなメリットとなるということです。
私たちは、より安価で条件の良いサービスを荷主様に提供するため、船会社との良好な関係構築のための営業・努力を怠らず続けてまいりました。 フォワーダーが船会社と独自のネットワークを結び、船会社の持つスペースをより安値で仕入れることで、荷主に対してもよりリーズナブルな価格でサービスを提供することができるのです。わたしたちは、大手の資本が入ってない独立系NVOCCとして、1995年の創業以来「北米発着コンテナ貨物輸送」と「全世界向けオーバーゲージ(規格外)貨物」の2つを強みに、この国際物流業界を盛り上げていきたいと思っております。
▼プロジェクトを立ち上げたきっかけ
きっかけは、現在のコロナ禍の影響うモロに受けた、海上運送の現状にあります。
今年⼀⽉に⽶国⻄岸 LA ・LB(ロサンゼルス・ロングビーチ)両港の港湾労働者 1000⼈近くがクラスター(感染者の集団)の発⽣により、新型コロナウイルスに感染してしまったことをうけて、アジアからの輸⼊コンテナ貨物に港湾機能が追い付いていません。
コンテナ船 40 隻以上が到着していても港に⼊ることができず、沖待ちするなど混雑が激しい状況が続いています。(船着岸後荷役開始まで 20 ⽇間前後を要するケースも散⾒されています。)
こういった状況下で、世界中からコンテナ船が向かう LA ・ LB 両港では、港湾混雑はますます悪化していくことは避けられません。港へのコンテナ船の滞在期間は⻑期化し、それがコンテナサービスの遅延につながってしまっています。
さらにそこからくるコンテナ不⾜により、海上運賃は⾼騰、通常の3倍以上に跳ね上がっているのが現状です。
そこから考えられるリスクとしては、コンテナ不⾜が進み、世界中の物流が滞ってしまうことです。海上運賃が上昇している今、物流業界は悲鳴を上げています。
リスク回避のために、わたしたちのような事業が輸出⼊ラインを減らしたり、⽌めてしまうことで、⽇本は⼤きな打撃を受けることになるでしょう。
輸出産業ではそもそもコンテナ船によるスペース不⾜で輸出ができず外貨を稼ぐことができなくなってしまいます。島国である⽇本は貨物の99%以上を船で運んでいるため、輸⼊している品物はまず⼊ってこなくなります。
特にアメリカ航路は、コンテナ船が⽇本に戻ることができずに、アメリカからの輸⼊品(例えばマクドナルドのポテトや⽜⾁など)が輸⼊できなくなり、店頭から消えてしまう、もしくは値段が⾼騰することが考えられます。
現に、弊社に毎⽇のように貿易企業様からの問い合わせが殺到しております。
〜以下、問い合わせ本⽂〜
A 社
『私は〇〇(国名)の中古タイヤを⽇本から輸⼊している個⼈の会社の通訳を務めております。ご存じの通り、昨年の暮れから現在に⾄って、コンテナのブッキングが⾮常に困難な上、海上運賃が 3 ・ 4 倍に上がってしまい途⽅に暮れております。』
B 社
『海上運賃が⾼騰しており驚いています。加えて希望出港⽇の予約もできない状況です。御社での状況をお伺いしたくご連絡しました。』
C 社
『輸出を検討しておりますが、スケジュールがタイトな状況です。お客様に⼿配の決定権があるため、まずはお⾒積りとスペースが取れるかのご確認をお願い出来ますでしょうか?お⾒積りのスペースおのご連絡を頂いた上でお客様とお話し、許可が下り次第正式⼿配となります。』
D 社
『昨今の北⽶向けの貨物が滞留している事によるコンテナ不⾜ですが、御社におおかれましても、現在は貨物の受け付けて頂けない状況なのでしょうか?』
E 社
『お客様より、コンテナ確保に苦慮しているため、北⽶に強いフォワーダー様を紹介して欲しいと依頼がありました。』
上記のように、我々の生活を支える国際海上輸送においても、医療崩壊のような、危機的な状況に陥っているのが現状です。
▼プロジェクトの内容
結論から先に⾔うと、『特殊⼤型船をチャーターし、⽇⽶間の海上輸送に配船したい!』です!
今回、弊社で特殊⼤型船をチャーターし、3⽉末に⽇本からアメリカへ物資を運ぶ事業を計画しております。
船のチャーター代⾦は最低3,000万円ぐらい必要ですが、いまのところ、うち2,000万円分の貨物依頼が弊社のマーケティング内の顧客からあることは⾒込んでいます。
このまま貨物が増えなければ今回のプロジェクトは、私たちにとって⼤幅な⾚字必須の案件です。
しかし、私は会社に⼤きなマイナスになってでも、皆様にサポートをいただいてでも、確実に船を⽤意したい!
⽇本の荷主様が貿易を続けられるように、外貨で利益を得られるように、何としてでも⽇本のライフラインである、海上輸送を⽌めるべきではないと考えております。
この状況を打開する⽅法として、航空便では⼤量輸送することが難しいため、コンテナを使わない⼤型在来船を臨時でチャーターし配船させることで、かなりの貨物を動かすことができます。
滞り濁り始めてきている物流に、別ルートの物の流れを作り、⼤きな流れに戻すきっかけにしたい。
これが今回私の提案するプロジェクトです。
そのために、皆様にはぜひお⼒添えをいただきたく、今回のプロジェクトの⽴ち上げさせていただきました。
▼プロジェクトの展望・ビジョン
ジャパントラストは本社を名古屋に、⽀社を東京、さらにロサンゼルス(アメリカ)に現地法⼈を設置しています。
創業当初は顧客ゼロからのスタート。初年度の取り扱いコンテナ量もほぼゼロの状態でしたが、地道にコツコツと営業活動を重ね、3 年⽬で⿊字の成績。そして創業から 11 年⽬にして 2016 年度、⽇本初北⽶向けのコンテナ取扱量においてフォワーダーランキング世界第 6 位を獲得するまでに成⻑させてきました。
海上輸送の定期船で、今⽇の主流となっているのがコンテナ船です。
しかし全ての貨物がコンテナに収まるというわけではありません。
そこで、フォワーダーとしての実⼒が問われるのが、⼤型の⼯作機械など、通常のコンテナには収まらない規格外貨物を取り扱うことができるか否かなのです。
もともとジャパントラスト本社がある中部地区の名古屋港は、⼯業製品の輸出の際のゲートウェイとして知られており、名古屋港の総取扱貨物量は 1 億 9,659 万トンで、2019 年時点で 17 年連続⽇本⼀とされています。
また⾃動⾞輸出台数も 144 万台で⽇本⼀であり、それにともなって⼯作機械メーカーも多いのが中部地域の特徴のひとつです。
私たちジャパントラストは、そのような地域の特性を背景に、創業当初から⼤型貨物や重量物や⻑尺物といったオーバーゲージ貨物の輸送を中⼼に、集荷活動を展開することで地道かつ確実に新規顧客を獲得してきたという実績があります。
特殊コンテナを活⽤することで、⼤型⼯作機械や⾃動⾞部品加⼯ライン⼀式などの、規格外の貨物を世界中に輸送しています。またコンテナに⼊りきらないような貨物は、在来船をチャーターしての輸送も⾏っています。
このように「北⽶向け貨物」と「全世界対応のオーバーゲージ貨物」の案件については、ニュートラルな独⽴系フォワーダーとして、柔軟かつスピーディーな対応で、お客様のニーズに応えられるよう継続的な経営努⼒を重ねています。
私たちのようなハード(船や倉庫やトラックなど)を持たない独⽴系 NVOCC であるフォワーダーにとって、もっとも⼤切なのは、ソフトである「ネットワーク」と「情報」です。
⼤⼿資本が⼊った他社と⽐べると社歴も浅く、⼩さくまだまだ未熟なわたしたちの会社ですが、今回のクラウドファンディングにより、物流業界以外の一般の方々にも情報を発信し、新たなネットワークを構築して、『スマートサイズ』ならではの「最適物流」ルートをどこまでも追求し続けていく所存であります。
新型コロナによってビジネスシーンの IT 化が進んでも、実際にモノを運ぶ産業がなくなることはありません。
私たちフォワーダーができることを可能な限り実⾏し、貿易⽴国である⽇本の荷主様の商売をますます発展させ、世界経済の発展によりこのコロナ禍を乗り越えていきたいと思います。
社員⼀同、⼀丸となり⽇々戦っております!応援、お願い致します!!
◆遅延の可能性がある旨と遅延した場合の対応
3月末日に出航の船が、万が一出航出来なかった場合、集まった支援金は次回の出航の船の資金に充てさせて頂きます。
◆中止になった場合の、集まった資金の代替用途
3月末日に出航の船が、万が一出航出来なかった場合、集まった支援金は次回の出航の船の資金に充てさせて頂きます。
【プロジェクト終了要項】
●運営期間
2021年3月25日~2021年5月末日
●運営場所
名古屋港
●運営主体
ジャパントラスト株式会社代表取締役菅哲賢
●運営内容詳細
日米間の海上輸送に配船する特殊大型船をチャーターする。
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プロフィール
わたしたちの会社は、貨物の輸送に伴う様々な業務を荷主の代わりに⾏う、国際物流のウトソーシングサービス、『フォワーダー』と呼ばれる仕事です。 皆様の⽇常⽣活にも影響が出てしまうかもしれない現状を知り、応援して頂く事で、海上運送ひいては⽇本経済を盛り上げていきましょう! 私たちフォワーダーができることを可能な限り実⾏し、貿易⽴国である⽇本の荷主様の商売をますます発展させ、世界経済の発展によりこのコロナ禍を乗り越えていきたいと思います。 社員⼀同、⼀丸となり⽇々戦っております!応援、お願い致します!!
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リターン
2,000円
海運トランプコース
・お礼のメッセージ(お手紙を郵送致します。)
・海運オリジナルトランプ(新作未発表 ⾮売品)
・プロジェクトの活動報告(メールにてご報告させて頂きます。)
・ご希望の⽅は弊社 HP に⽀援者様の企業名、個⼈名、ニックネーム、イニシャルを記載
*注意事項:このリターンについては、こちら(https://readyfor.jp/terms_of_service#appendix)の「命名権、メッセージの掲載その他これに類するリターン」をご確認ください。
- 申込数
- 1
- 在庫数
- 制限なし
- 発送完了予定月
- 2021年5月
5,000円
最適物流の科学(著者サイン入り書籍)コース
・お礼のメッセージ(お手紙を郵送致します。)
・「最適物流の科学」(著者サイン⼊り書籍)
・プロジェクトの活動報告(メールにてご報告させて頂きます。)
・ご希望の⽅は弊社 HP に⽀援者様の企業名、個⼈名、ニックネーム、イニシャルを記載
*注意事項:このリターンについては、こちら(https://readyfor.jp/terms_of_service#appendix)の「命名権、メッセージの掲載その他これに類するリターン」をご確認ください。
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- 2021年5月
2,000円
海運トランプコース
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・海運オリジナルトランプ(新作未発表 ⾮売品)
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- 2021年5月
5,000円
最適物流の科学(著者サイン入り書籍)コース
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