皆さまおはようございます!

多くの方々の、温かいご支援により、ご支援金額が、958,000円となりました。目標の73%まで達しています。お一人お一人の、温かい思い、力強いお励ましを思い起こしています。本当に、ありがとうございます!!!

引き続き、見守ってくださいますよう、お願いいたします。

 

今日は、今年の茶摘みの様子をまとめた動画をご紹介します。

http://www.youtube.com/watch?v=kP8Bmb6ev4Q#t=13

5月30日に、陸前高田市米崎町で行った、世代間交流・大茶摘み会です!

地元の農業高校である、大船渡東高校から生徒・職員あわせて32名の皆さまと、仮設住宅にお住まいの、地元米崎町のお年寄りの皆さま、それから気仙茶の会のお仲間や遠方からの助っ人の皆さま、総勢60名以上?が参加しました。

気仙でよくみられる、畑の端っこに1列に並ぶお茶の木(畦畔茶と呼ばれています)の中でも、こちら熊谷さん所有(吉田さん管理)のお茶の列は、100メートルくらい続く長~い列です。

そこに、60名ほどの参加者が、それも、いろいろな年代が混ざり合って、ずらりと並んで茶摘みする姿は、圧倒的でした!

是非是非ご覧くださいませ。

なお、この映像は、岩手県内の情報発信会社「フロムいわて」さんが立ち上げた「発掘わが町すみたプロジェクト」のスタッフ及川さんが撮影してくださったものです。「すみたプロジェクト」は、営利目的ではなく、住田や、陸前高田・大船渡の今の映像を記録して発信するために立ち上げられたプロジェクトです。地元の人たちの活動に、細やかに寄り添っていく映像が素晴らしいです!!