皆さま、こんにちは。

皆さまからたくさんのご支援をいただいているおかげさまで、本日、ご支援金額が100万円を超えました!!

本当に、ありがとうございます。

そして、金額そのものと並んで、大変な励ましとなっているのが、いただいている応援コメントや、応援のお気持ちです!!!

それを読む度、お名前を見る度に、このプロジェクト、そして気仙茶の会の活動に寄せて下さる思いを感じ、身が引き締まり、気持ちが強くなります。本当にありがとうございます。

さて、今日は、6月6日に行った、気仙の手もみ製茶の伝承会の動画をご紹介します!

6月2日は、陸前高田市米崎地区の方々を中心にお越しいただきましたが、6日は、地域の方々のほか、茶摘みにも参加してくださった大船渡東高校の食品加工の勉強をしている生徒さんたちにも参加いただきました。

動画は、茶摘みに引き続き、フロムいわてさんの「発掘わが町すみたプロジェクト」の及川さんに撮っていただきました。今回の動画は、参加した高校生に焦点を当てて編集されています。高校生さんたちが、いろいろな発見をしたり、楽しんでいたりする様子が、とてもよいです。特に、女の子たちが、全然関係ない話をしながら、揉み板の上でお茶葉をもんでいる姿が、「あ~昔、家でお茶づくりしていた時も、家族や親戚で、いろんな話をしたんだろうなあ、そして、『口ばり動かさねえで手ぇ動かせ』なんて言われたんだろうなあ」と思えて、私はすごく好きな映像です。どうぞご覧になってください。

http://www.youtube.com/watch?v=Wrx8pO5hCbU