こんばんは。涼しい夜、いかがおすごしでしょうか?

 

【東京のイベント来場ご御礼】

 

週末、事務局前田は「しゃおしゃん」として、東京で開催された中国茶交流会に出店して参りました。たくさんのお客様にご来店いただき、気仙茶のご紹介もさせていただきました。関係の皆様、ありがとうございました!

また、READYFORのご支援者の方々とも、たくさん会場でお会いすることができました。ありがとうございました!

 

気仙茶は、おかげさまで大好評でした。

二日間とも、閉店前の約1時間を「気仙茶ミニ試飲会」とし、今年、工場で作ってもらった荒茶や、ひょんなことから試みに作ることになった紅茶や、梅子さんに教わって高校生と作った手もみ茶なども召し上がっていただきました。

 

みなさん、本当においしいとおっしゃって下さいました。「手もみ茶の味わいのやわらかさや香りは格別だ」とおっしゃる方がいたり、名古屋からいらした方が「昔、祖母が手づくりしていたお茶の味を求め、出会えずにいたところ、気仙茶を飲んで祖母の味に再会した思いだ」とおっしゃったり・・・

 

何より、どのお茶も「おいしい・・・」とおっしゃる時の皆様が、心底そう思った、という表情で、飲み終わってニコニコしていらして、嬉しかったです。たくさんの方々が摘み、関わってくださりできあがったお茶たちは、たくさんの東京のお客様の笑顔を作ってくれました!

 

改めて、「東北応援ブース」を設けて、このような機会をくださった中国茶交流会の皆様、ありがとうございました!

 

 

【明日は地元中学校で気仙茶授業】

 

明日9月30日(火)は、陸前高田市立高田東中学校の2年生74名を対象とした、気仙茶の学習を行います!

 

会長に、茶畑でお茶の木のこと、栽培のことなど紹介いただき、一方、私を含む女性会員数名で、気仙茶を味わってもらいながら、いろいろお話しする「お茶会」を担当します。

 

楽しみに行ってまいります!

 

【御礼お届け状況】

 

引換券に応じた御礼のお届けについて、週末の中国茶交流会でお会いした方には、一部、お渡しさせていただきました。

その他のご支援者の皆様にも、お送りする品物やお手紙、写真アルバムなど、お送りするものは、(あらかじめ後日別便で送ることにしている、米崎りんごや聞き書き集は除いて)ほぼ揃い、あとは一つ一つ、梱包して発送するだけ、というところまできております。

9月中のお届け、と申し上げておりましたが、明日は気仙茶学習のため対応できませんので、申し訳ありませんが、どうしても10月にずれこんでしまいます。

延び延びにしており、申し訳ないのですが、何卒ご了承くださいますよう、お願い申し上げます。