東京で気仙茶をご紹介!/聞き書きプロジェクト始動!

皆様こんにちは!

 

【東京で気仙茶をご紹介します!】

 

告知がすっかり遅くなってしまったのですが・・・

今週末9月27日(土)28日(日)に、事務局前田が、東京の「地球にやさしい中国茶交流会」の「東北応援ブース」に出店させていただきます。(「焙茶工房しゃおしゃん」という屋号で出ております。しゃおしゃん、の出店内容全般についてはこちらもご覧くださいませ。)

 

今年出来上がった気仙茶も少量ですが販売いたします。

気仙茶については、特に、ミニ試飲会を設けて、じっくりご紹介させていただきたいと思っています。

 

ご都合のよい方、どうぞお越しくださいませ。

 

*********************************************************************************************

***地球にやさしい中国茶交流会***

 

日時 9月27日(土)12時~17時

     28日(日)10時~16時

 

会場 東京都立産業貿易センター浜松町館2階展示室等

   (浜松町駅北口徒歩5分)

 

入場無料

 

※国内最大規模の中国茶イベントで、お茶専門店等が25店舗出店のほか、中国茶セミナーや茶席など、お茶好きの方々が楽しめるコーナーいっぱいです。試飲販売をしているお店も多いので、いろいろなお茶が楽しめることと思います。

ご来場の際は、茶杯とエコバッグをどうぞお持ちくださいませ♪

 

 

☆☆ 気仙茶ミニ試飲会 ☆☆

 

日時 9月27日(土)16時~16時半

     28日(日)15時~15時半

 

会場 焙茶工房しゃおしゃんブース

 

定員 各回6名様

   (ご希望の方は、当日のご予約も承ります)

********************************************************************************************

 

なお、今回は急でご都合のつかないという方には・・・

11月半ばにも、前田が東京に伺い、気仙茶をご紹介する機会を企画していただいております。決まりましたら、(早めに)ご案内させていただきますので、どうぞよろしくお願いいたします。

 

 

 

【聞き書きプロジェクト始動しました!】

 

先日9月20日(土)、陸前高田市内で、聞き書きプロジェクトの打ち合わせを行いました。

今までに作りためた聞き書き原稿を見ながら、これからのインタビューの進め方や人選など有志で話し合いました。

 

【その他】

 

この日は、高田東中学校にて、9月30日(火)に2年生対象に行う「気仙茶学習」の打ち合わせも行いました!

震災前は米崎中学校で10年以上、茶摘み体験学習が行われてきました(初期には手もみ茶づくりも行われていました)。被災した近隣の広田中学校、小友中学校と統合され、昨年4月から高田東中学校ができました。

米崎、小友、広田は、それぞれお茶づくりの行われてきた地域で、製茶工場も、かつては小友に、現在は米崎にあり、気仙茶の中心的な産地と言える地域です。この地元中学校で、気仙茶学習を行うことは、大変意味深いことと思います。

つなげてくださった高田東中学校の教員や学習支援員の皆様に感謝して、準備して参ります。

授業の模様は、後程お知らせいたします!

 

(写真は、9月17日の伊達ゼミ4回生との茶園整備作業の様子です)