こんばんは。皆様いかがお過ごしですか?

今日は報告とお知らせをいたします。

 

【高田東中の気仙茶学習を行いました!】

 

一昨日9月30日は、高田東中学校の2年生を対象に、気仙茶学習を行いました。

 

高田東中学校は、昨年4月に、米崎中、小友中、広田中の三校が統合されて新しくできた学校です。現在は旧・米崎中学校の校舎を使っていますが、現在、新しい校舎の建設中で、来春からは新校舎に移る予定です。

 

お茶は、米崎、小友、広田、それぞれの地域に広がっているものですし、米崎、小友などは特にも気仙のお茶づくりの中心になってきた地域ですので、今回、地元の文化を学ぼうという気仙茶学習の試みは、とても意義の深いものではないかと思います。

(米崎中学校は、2010年まで、十数年間、茶摘み体験を続けてきましたが、震災後は途絶えていました)

 

授業時間2時間を当てて、最寄のお茶畑まで歩いて見に行ったり、実際に生徒たちに今年の気仙茶を淹れてもらい、お茶の試飲をしたりしていただきました。

 

また、宿題として、家族におうちでのお茶づくりや近所のお茶の木のお話を聞いていただいたところ、何人か、おばあさんから、昔のお茶づくりやお茶の木のお話を聞いてきてくれた生徒がありました。

少しずつ、身の回りのお茶の木に関心を持ってもらえたら、嬉しいことです。

 

気仙茶の会からも、会員が6名ほど参加しました。

会長はじめ、地元・米崎町在住の会員が4名、うち3名は米崎中学校卒業の、先輩たちでした。会長の案内で見学した茶畑では、管理するYさんも対応くださいました。

 

気仙茶を通し、地域に住む大人たちと中学生との交流の機会ができたことも、とてもよかったと思います。

このような機会をいただいた、高田東中学校の皆様、ありがとうございました!

 

 

 

【御礼発送始めました】

 

大変遅くなりましたが、昨日からご支援への御礼を順次発送しております。

今日以降、順次お手元に届くと思います。

ささやかではありますが、御礼の気持ちでございます。

どうぞお受け取りくださいませ。

 

発送完了には、数日かかると思います。お待たせしている方々、何卒ご了承くださいませ。