大変ご無沙汰しております。皆様お元気でお過ごしでしょうか?

北限の茶を守る気仙茶の会では、今年も新茶の季節を終え、茶畑管理や会合で新茶を楽しむなど活動をしております。

 

今日はテレビ放映のお知らせをいたします。

明日6月29日(水)、NHK BS プレミアム「きらり!えん旅 森山良子 大船渡から陸前高田へ」の中で、気仙茶の手揉み茶作りを森山良子さんと一緒に楽しんだ様子も少し放映されます。

気仙茶の手揉み茶づくりは、READYFORで皆様のご支援のおかげでできた取り組みです。番組に映っている手もみ茶づくりの道具-「どぼろ」や「揉み板」など-も、ご支援により復元して制作したものですし、家々で異なる手もみ茶づくりの様子を記録する「聞き書き」も皆様のおかげで進めることができました。

今回の手もみ茶づくりの様子の映像をご覧いただけましたら、大変うれしく思います。

お時間のある方は是非ご覧下さい。放送日は6月29日(水)午後7時30分~7時59分です。再放送は7月5日(火) 午前6時30分~6時59分と、7月6日(水) 午前11時00分~11時29分です。
NHKのHPから予告編もご覧いただけます。

http://www.nhk.or.jp/ashita/entabi/

(写真は昨年11月の手もみ茶づくり会の様子です)