高校在学率30% 日本語ができない子どもたちの可能性を拓く教室を

高校在学率30% 日本語ができない子どもたちの可能性を拓く教室を

支援総額

2,048,000

目標金額 1,000,000円

支援者
128人
募集終了日
2019年2月28日

    https://readyfor.jp/projects/nihongo?sns_share_token=
    専用URLを使うと、あなたのシェアによってこのプロジェクトに何人訪れているかを確認できます
  • Facebook
  • X
  • LINE
  • note
2019年02月01日 14:42

学校でも家庭でもない、子どもたちのもうひとつの居場所に

今日は僕の過去の話をさせてください。

 

 

僕は大学時代からたくさんの子どもたちを見てきたのですが、やはり自身がスペイン語を解すということもあり、親との関わりを含め必然的にスペイン語圏にルーツのある子たちを主に面倒を見てきました。

 

 

もちろん、どの子どもたちも個性的で記憶に残っているのですが、忘れられないエピソードが1つあります。

 

 

小学4年生のしゅんすけ(仮名)。ペルー出身。

 

(※写真はイメージです)

 

僕たちが活動していた「トレボル@横市」にも毎週のように通っていて、母親もとても熱心な方でした。

彼もスペイン語の環境で過ごした時間が長く、スペイン語だととても活発に元気よく話すのですが、日本語の会話になるとやはり口数が少なくなることもありました。

 

 

ある日、母親から息子のことで相談があると言われたので話を聞いてみると「息子が学校での生活に馴染めない。周りの子どもたちからいじめられている」とのことでした。とても心配そうにしており、動揺しているのがわかるほどでした。

 

 

学校の先生と話し合いの場を設けたり、いじめを行っていたとされる子どもやその親とも話をして解決を図りましたがうまくいかず…。母親が涙を流して訴えかけることもありました。

 

 

そして、それがきっかけで一家揃ってペルーへと帰ってしまいました。父親は仕事が上手くいっていたので日本に残りたがっていましたが、それでも子どものためと、選択したのは家族全員での帰国でした。

 

 

子どもの学校の環境が原因で帰国するというケースを目にするのは僕自身にとって初めてだったので、またせっかく縁があって日本で生活していたのに、このように良くない思い出とともに帰ることになったことについて、何かもっとできることがあったのではないかと、悔しくて、今でも忘れることはありません。

 

 

しゅんすけは、「トレボル@横市」に来ていた時は、将来の夢のことや、休日に家族で遊びに行った話をとても嬉しそうに話していました。また周りにはスペイン語が通じる友達がおり、とても仲良く楽しそうに過ごしていました。学校でのことが大変な中、「トレボル@横市」が彼の拠り所になっていたのなら僕たちとしては救われる思いです。

 

 

トレボル NIHONGO教室も、勉強を教える場としてはもちろん、学校でも家庭でもない、子どもたちのもうひとつの居場所となり、子どもたちの成長を見守っていくことができる場となれると考えております。

ただの学習支援教室ではなく、子どもたちの一つの拠り所となれることを目指していきたいです。

 

 

 

 

フォロー、いいね!よろしくお願いします!!

Twitter→https://twitter.com/Trebol_NIHONGO

Facebook→https://www.facebook.com/Trebol.NIHONGO/

 

リターン

3,000


【みなさんの応援が集まって大きな力に!】

【みなさんの応援が集まって大きな力に!】

■感謝の気持ちを込めて、サンクスメールをお送りします。

*口数は自由にお選びいただけます。募集期間中に複数回、ご支援が可能です

支援者
60人
在庫数
制限なし
発送完了予定月
2019年3月

10,000


【全力応援】永野&西ガンバレ!!コース

【全力応援】永野&西ガンバレ!!コース

*大きな経費がかからないリターンのため、いただいたご支援の大部分をプロジェクトのために大切に活用させていただきます。

■感謝の気持ちを込めて、サンクスメールをお送りします。

■オープンした教室の様子をお写真つきでご報告します。(PDF)

*口数は自由にお選びいただけます。募集期間中に複数回、ご支援が可能です

支援者
43人
在庫数
制限なし
発送完了予定月
2019年5月

10,000


【子どもたちからのありがとう】サンクスレター&教室開校フォトレポート

【子どもたちからのありがとう】サンクスレター&教室開校フォトレポート

■子どもたちから手書きのサンクスレターをお送りします。

■オープンした教室の様子をお写真つきでご報告します。(PDF)

*口数は自由にお選びいただけます。募集期間中に複数回、ご支援が可能です

支援者
2人
在庫数
制限なし
発送完了予定月
2019年5月

10,000


【子どもたちと交流】イベントご招待

【子どもたちと交流】イベントご招待

■イベントご招待券1枚
教室または隣接するイベントスペースで、子どもたちとの交流やゲストを招いてのイベントへご招待します。(年複数回開催を予定)

*交通費は別途ご負担いただきます
*日時は別途ご連絡いたします

支援者
9人
在庫数
制限なし
発送完了予定月
2019年5月

30,000


【子どもたちからのありがとう】教室の“いま”を密着フォローするメールマガジン

【子どもたちからのありがとう】教室の“いま”を密着フォローするメールマガジン

・子どもたちから手書きのサンクスレターをお送りします。

■毎月の活動報告をメールでお届けします。(オープン予定月の4月から開始予定)

*口数は自由にお選びいただけます。募集期間中に複数回、ご支援が可能です

支援者
5人
在庫数
制限なし
発送完了予定月
2019年5月

50,000


【子どもたちからのありがとう】感謝のビデオレター

【子どもたちからのありがとう】感謝のビデオレター

・子どもたちから手書きのサンクスレターをお送りします。

・毎月の活動報告をメールでお届けします。(オープン予定月の4月から開始予定)

■子どもたちからビデオレターをお届けします。

*口数は自由にお選びいただけます。募集期間中に複数回、ご支援が可能です

支援者
0人
在庫数
制限なし
発送完了予定月
2019年5月

50,000


【仲間発見!意見交換】運営チームとの食事会

【仲間発見!意見交換】運営チームとの食事会

■運営チームとの意見交換の食事会にご招待します。
*日時は別途ご相談させてください

*場所は、首都圏内にて、支援者さまごとに個別開催します

支援者
3人
在庫数
制限なし
発送完了予定月
2019年5月

50,000


【子どもたちの成長を願って】教室のサンクスボードにお名前を掲載

【子どもたちの成長を願って】教室のサンクスボードにお名前を掲載

■日本語教室のHPと、教室のサンクスボードにお名前(団体名/企業名)を掲載いたします(小)

支援者
5人
在庫数
制限なし
発送完了予定月
2019年5月

100,000


【一緒にお祝い】オープニングパーティーにご招待

【一緒にお祝い】オープニングパーティーにご招待

■オープニングパーティーにご招待いたします。(横浜市金沢区を予定)

*日時は別途ご連絡いたします(4月を予定)

支援者
1人
在庫数
制限なし
発送完了予定月
2019年4月

100,000


【子どもたちの成長を願って】教室のサンクスボードにお名前を掲載

【子どもたちの成長を願って】教室のサンクスボードにお名前を掲載

■日本語教室のHPと、教室のサンクスボードにお名前(団体名/企業名)を掲載いたします(中)

・子どもたちから手書きのサンクスレターをお送りします。

・オープンした教室の様子をお写真つきでご報告します。(PDF)


・毎月の活動報告をメールでお届けします。(オープン予定月の4月から開始予定)

・子どもたちからビデオレターをお届けします。

支援者
2人
在庫数
制限なし
発送完了予定月
2019年5月

300,000


【子どもたちの成長を願って】教室のサンクスボードにお名前を掲載

【子どもたちの成長を願って】教室のサンクスボードにお名前を掲載

■日本語教室のHPと、教室のサンクスボードにお名前(団体名/企業名)を掲載いたします(大)

・子どもたちから手書きのサンクスレターをお送りします。

・オープンした教室の様子をお写真つきでご報告します。(PDF)


・毎月の活動報告をメールでお届けします。(オープン予定月の4月から開始予定)

・子どもたちからビデオレターをお届けします。

支援者
1人
在庫数
制限なし
発送完了予定月
2019年5月

記事をシェアして応援する

    https://readyfor.jp/projects/nihongo/announcements/93916?sns_share_token=
    専用URLを使うと、あなたのシェアによってこのプロジェクトに何人訪れているかを確認できます
  • Facebook
  • X
  • LINE
  • note

あなたにおすすめのプロジェクト

注目のプロジェクト

もっと見る

新着のプロジェクト

もっと見る