<自己紹介>

はじめまして!井手友里子と申します。8年前から名古屋の南山大学で教えています。日本語クラスはまさにit's a small world!学生から様々な国や文化について学ぶ機会が多く、とても楽しい毎日です。好きな物は日本酒。いつか留学生に日本酒講座を開く日を夢見て、こっそりのんびり勉強中です。

 

<日本語教師を始めようと思ったきっかけ>

一番初めのきっかけは、高校生の時にオーストラリアでホームステイをした時のことです。ホストシスターが日本語を勉強しているのを見て、世界には外国語として日本語を勉強してくれている人がいることを知り、興味を持つようになりました。

 

<日本語教師をしていて思い出に残っている出来事・学生>

思い出は書き切れないほどあるのですが、学生が作るスキットは毎学期印象に残るものばかりです。テレビドラマ顔負けの壮大なストーリー、衣装も話し方も本格的なジャック・スパローなど、留学生の創造性には毎度驚かされます。

 

<支援してくださる方へ向けて>

このアプリは多くの学生たちが苦手意識を持つ単語・漢字学習の大きなサポートになるはずです。「教科書用のアプリがあったら使いたい」という留学生の声も多数聞いています。アプリ製作を実現させるためには、みなさまのご支援が必要です。どうぞよろしくお願いいたします!

 

新着情報一覧へ