まだ未公表でありました残り2つの問題の解答を発表いたします。

 

問3 旅館スタッフ山田花子の次の言動に合うものをそれぞれ選びなさい。

 

   1. チェックイン時に荷物を持って部屋まで案内した。

               → c.サービス

                    不特定多数の方に奉仕するものはサービスとなります。

 

   2. 昼休憩の昼食後には必ず歯を磨いている。

               → a.エチケット

                    相手に不快感を与えないよう身だしなみを心がけることはエチケットです。

 

   3. 宿泊客が妊婦だった為マタニティチェアを部屋までお持ちした。

               → d.ホスピタリティ

                    特定の方に合わせたもてなしはホスピタリティとなります。

 

   4. 何気ない挨拶も笑顔を乗せてするように心がけている。

               → b.マナー  

                    マナーは人間社会の中で人が心地よく過ごす為の知恵です。

 

 

問5 おもてなしにふさわしくないものを次の中より一つ選びなさい。

 

   1. 対価、見返りを求めない

   2. 表裏のない心、振る舞い

   3. いつでも、どこでも、だれにでも

   4. 名詞「持て成し」に、接頭辞「御」がついたもの

 

   →こちらの答えは3の「いつでも、どこでも、だれにでも」となります。

    こちらは不特定多数に行われるサービスについて言われるものです。

 

 

 

100万達成しなければ全額返金!という潔い真剣勝負のクラウドファンディングも残りあと3日!となりました。このプロジェクトに熱中している想いを語ろうとすればいくらでも語れるのですが(ご興味ある方は苅部まで直接ご連絡ください、夜明けまでイケます^^)、基本的な部分は伝えて参りましたので、あとは行方を見守ってゆく次第であります。

 

同志の皆さま、応援のカタチは色々とございます!支援の他にも、FBでの告知宣伝、「いいね!」のクリック、シェア、応援コメント、個別メッセージ、ツイート、口コミ、、結構口コミで「そういえばこんな事やっている人がいる」といったことで広めていただくだけでも非常に助かります!もちろん、リターンもタイらしいグッズを自信をもってご用意させていただきます。もう、あと3日、されど3日、おつき合いいただけますようお願い申し上げます m(_ _)m  

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

新着情報一覧へ