こんにちは。鶴田皓子です。

台風が連日日本へ上陸し、天気にハラハラする毎日が続いています。

皆様いかがお過ごしでしょうか?

 

さて今回は5期生の山田さんに使節団での学びを報告して頂きます。

5期生のメンバーについてはこちらをご覧ください

 

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー

 こんにちは。5期生の山田桂衣と申します。 私たち5期生は、前回佐賀県海外使節団がクラウドファンディングに挑戦した際に、みなさんの支援をいただいて渡米・研修をさせていただきました。 ご支援いただいた皆様のおかげで本当に素晴らしい経験を積むことが出来ました。 改めまして有り難うございました。

 

 私が佐賀県海外使節団のことを知ったのは、大学に入学して間もなくのことでした。 使節団出身の先輩にお会いしたことがきっかけだったのですが、その後も学内でお会いしてすごいな、と思う方々が何人もこの使節団出身だったので自分も使節団に参加したら先輩方のようになれるだろうか、という思いで参加させていただきました。

 

 使節団に参加させていただいて得たもの、変わったことは本当にたくさんありますが、一番は人との繋がりです。 使節団を通して出会った方々は、「こんなことがしたい、こんな風になったらいいな」と思ってあることに対してひたむきでまっすぐで、頭の中には無理なんていう言葉はなく、目標の実現のために日々楽しみながら最善を尽くされている方々ばかりで本当に印象的でした。 そんな目標にせずにはいられない方々と出会うことができ、多くのお話を伺うことができ学生時代一番の経験となりました。 そんな素晴らしい方々に囲まれて、自分だけが力不足でうまくいかなかったことや、同期に迷惑をかけてしまったことなども多々ありましたが、あれほど手も足もでないことにチャレンジしたのも初めてだったので、その苦い経験も含めて本当にいい経験でした。

 (写真はWhole foods Marketにて。)

 

 5期生としての研修を終えた後も、出会った方々との繋がりは続いており、時には激励のメッセージをいただくこともあり本当にありがたく思っています。 このような機会をいただいたみなさんに成長した姿をみていただけるよう、コツコツと一歩ずつではありますがしっかりと歩んでいきたいと思います。

 

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー

 5期生の派遣もこのクラウドファンディングによって支えられたものでした。新しく派遣される7期生もこのクラウドファンディングで支えたい、使節団へ恩返しをしたいと強く感じております。

 

 引き続き佐賀県海外使節団へ温かいご支援を宜しくお願い申し上げます。

文責:鶴田皓子

新着情報一覧へ