支援総額
目標金額 2,000,000円
- 支援者
- 159人
- 募集終了日
- 2015年1月14日
Vol.10 - フェロー(教師)はどんな先生なの?①
2期生 吉澤フェロー(教師)の実践
吉澤フェローは大学生の時に学習塾の講師の経験を通して、学習の遅れやつまずきがある子どもへの具体的な支援・手だてに対し課題意識を持ち、大学で調査、研究を行ないました。
塾講師経験や小学校での支援員の経験も踏まえて小学校に入り、
「子どもと教師が互いを尊重し合える関係作り」を軸に
「学ぶ楽しさ」を伝えられるよう情熱を燃やしているフェローです。
フェロー2期生 吉澤フェロー
吉澤フェローのクラス
「私のクラスでは、iPad等のICTを活用して
「見て笑って学べる授業づくり」
「子どもが子どもを認め合う場づくり」
に取り組み、友達との関わり、コミュニケーションの取り方について、子ども達自身が考える「ともだちルール」「ステキなおしえかた」「ステキなことばをあつめよう」などの実践を行っています。
私はフェローとして、自分自身で問題を見つけ、考え、実行し、改善し続けられる「問題解決力」を子ども達に身につけてほしいと考えています。
社会にある大きな課題ではありませんが、教室に落ちている課題を、子どもたちが拾い上げ、向き合い、考えていける環境を作ってあげたいと思っています。
4月は教室に入らず壁を蹴ったり、人に対して簡単に「殺す」と言っていた子が、隣の子に小さい声で優しく教えてあげたり、手伝ってあげられる。
すぐ人にキレてしまう男の子が、人にしたことを素直に謝れる。
子どもたちみんなでクラスにある課題に向き合い続けることで、一人一人が変化し続けています。
そんな子どもたちに負けないよう、子どもたちの可能性を信じ、自分自身も一緒に成長していきたいと思っています。」
リターン
3,000円
A.オリジナルクリアファイル
B.ステッカー
- 支援者
- 65人
- 在庫数
- 制限なし
10,000円
A.オリジナルクリアファイル
B.ステッカー
C.年次報告書・上半期報告書(日本語)
D.松田代表サイン本(『グーグル、ディズニーよりも働きたい「教室」』
- 支援者
- 80人
- 在庫数
- 制限なし
50,000円
A.オリジナルクリアファイル
B.ステッカー
C.年次報告書・上半期報告書(日本語)
D.松田代表サイン本(『グーグル、ディズニーよりも働きたい「教室」』
E.フェロー(Teach For Japan教師)サンクスレター
F.教室での活動の報告
- 支援者
- 8人
- 在庫数
- 制限なし
100,000円
A.オリジナルクリアファイル
B.ステッカー
C.年次報告書・上半期報告書(日本語)
D.松田代表サイン本(『グーグル、ディズニーよりも働きたい「教室」』
E.フェロー(Teach For Japan教師)サンクスレター
F.教室での活動の報告
G.松田代表との食事会
- 支援者
- 5人
- 在庫数
- 制限なし
200,000円
A.オリジナルクリアファイル
B.ステッカー
C.年次報告書・上半期報告書(日本語)
D.松田代表サイン本(『グーグル、ディズニーよりも働きたい「教室」』
E.フェロー(Teach For Japan教師)サンクスレター
F.教室での活動の報告
G.松田代表との食事会
H.フェロー研修壮行会への参加
- 支援者
- 2人
- 在庫数
- 制限なし