やっほー!!
トマシバメンバーのまーしーです。

 

 

実は、本日のお昼に投稿した記事は、昨日深夜に書き上げたもの。

遅すぎたので、お昼に予約投稿をしたという経緯でした(笑)

(関連記事『【トマシバ連動型コワーキングスペース始動】』)

 

 

さて、本日は早めの時間に記事執筆スタート。

なので、本日は、本日中にトマシバ新着情報を更新します。

 

 

一日に二記事とか更新しすぎだろ!と思うかも(今日はたまたま)ですが、支援してくださった方、応援してくださった方に、トマシバOPENまでの過程もしっかり伝えるのが、ぼくらの責任。飽きずにお付き合いくだせー!

 

 

■『トマシバガーデン』始動!!!!!!!!

 

 

本日は『トマシバガーデン』について。

 

 

簡単に言うと、トマシバに近くにある竹林山林エリアが遊休施設になっているので、使用してほしいという要望が寄せられました。出資をいただき『トマシバ』と併せて楽しめる場所にしようという話にまとまりました!

 

 

トマシバガーデンの詳しいはじまりについて、もっと知りたい方は下記からどうぞ。

(関連記事『【達成くわしく報告】トマシバの、はじめのいっぽ。』)

 

 

そんなトマシバガーデンの広さは、7,700平米。

畳でいうと4649畳とのこと、謎の広さ。いやもはや数だけみてもイメージがわきませんね(笑)

 

 

実は、前回の下見時の写真に女性が一緒にうつってたのを気付きましたでしょうか?

 

 

 

そう、この先頭を突っ走る女性こそ、今回のトマシバガーデンのアイデアを膨らませてくれるガーデナーのみっちゃんです。

 

 

そんなみっちゃんがこの下見を経てアイデア出しをしてくれました。

それがこちら。じゃん!!

 

 

 

 

 

どうです?想像以上にガーデンスペース大きくないですか。

スペースには、トマシバへと繋がる谷を越えるジップライン(ターザン)、花畑、写真スポットなどにもなるくつろげる遊び場スペース、ドッグランなどなど。

 

 

遊歩道のイメージ。

 

 

 

 

遊び場でくつろげる空中テントハンモックのイメージ。

 

 

 

 

写真スポットになるクルクルポン(木の輪)のイメージ。

 

 

 

 

などなど、これはトマシバガーデンアイデアのほんの一部ですが、すこしずつこれをもとに、楽しみながらカタチにしていきたいと思います。

 

 

トマシバに支援してくださった方々が、『トマシバ』に宿泊しなくても楽しめるような場所として『トマシバガーデン』をつくりたいと思っています。この『トマシバガーデン』も『トマシバ』が達成できるからこそ、ひろがるカタチ。

 

 

ちゃんと支援してくださった方々に、しっかり過程とカタチを魅せていきます。そして大山に遊びに来た際には、『トマシバ』に宿泊しなくとも、『トマシバガーデン』や『トマシバコワーキング』に遊びに来てくださいね。

 

 

そしてもしお時間が許せば、一緒に遊びながら作りましょう!!『トマシバガーデン』の完成はいつになるか未知数。見学も大歓迎ですし、アイデアも大歓迎です。一緒におもろくカタチにしていきましょう!!

 

 

そして最後に…

今回の『トマシバガーデン』のガーデナーみっちゃん実はいま妊娠9ヵ月。来月にはなんと、ベイビーオンザワールドです。そしてそんなみっちゃんの旦那さんである豊さんがいまクラウドファンディングに挑戦しています。

 

 

トマシバクラファン中の記事にも使わせて頂いた『DAISEN NIGHT』の星空がウルトラ綺麗な写真も豊さんの写真です。

 

(関連記事『芝畑に寝転び、天然プラネタリウムをひとりじめ。』)

 

 

そんな素敵な鳥取県の星空を集めた写真集を出版することが決定しました。
そして、写真集出版に併せた写真展開催のための費用をクラウドファンディングをしています。リターン品でもツアーで協力させて頂いています。ぜひ下記リンクご一読になり、良いなと思えばシェアやご支援をお願いいたします。

 

 

 

 

ちなみにこのプロジェクトは『campfire』という別のクラウドファンディングサイトで実施してるのだけど、どのクラウドファンディングサイトも『やりたいことがある人を応援したい』という本質は変わらないと思ってるので、ここにのせちゃいます。

 

 

キュレーターのなっちゃんも、まだまだ狭い業界だからこそ、目の前の人に向き合って、業界みんなで盛り上げたいって言ってたから大丈夫なはず(笑)

 

 

クラファンのライバルは、同業種ではなく、動かない人の意識。そこに届けられるような形を、みんなで探っていければいいよね。だから、サービス問わず応援、応援!ぜひ豊さんの応援もよろしくお願いしますー!!

 

 

それでは、また進捗すすみ次第更新しまーーす!

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

新着情報一覧へ