今日はキャンディ観光日でした‼︎
ちなみに今日はfull moon dayでみんな休み、アルコール禁止日でした。

【ハーバルガーデン】
植物の薬としての効能の説明を聞いて、マッサージをしてもらいました。
【仏歯寺】
猛暑の中、裸足になってスリランカ独特のお寺を見学してきました。
【キャンディアンダンス】
スリランカの伝統ダンスを間近で見ることができました。
【昼食】
食べ放題のスリランカ料理を食べて、シルクのお店で服やズボンをそれぞれ買いました。
【宝石博物館】
宝石採掘の動画を見て、宝石作りや宝石ショップを見学しました。
【ティー工場】
スリランカといえば紅茶。紅茶の作り方を教わって、紅茶をもらい各自紅茶の買い物をしました。



帰りのバスではトランスポーターのアントニーにスリランカについてお話を聞くことができました。
彼の仕事のこと、家族のこと、スリランカの家のこと、宗教のことなどたくさんのことを聞くことができました。
例えばスリランカは北部にタミル人が多く、南部にはシンハラ人が多く住んでること。労働者の給料は日給で2000ルピー(約1500円)。政府の下で働いている人は、55歳で定年退職で死ぬまで年金をもらえるなどです。



GV前にスリランカの歴史や貧困について学んではいましたが、現地の方に話を聞くと、その人の気持ちを語っていただけて、より深く知ることができると感じました。

GVが残り少なくなってきましたが、このGVで得られることはまだまだあると思うのでより多くのことを吸収できるように行動していきます。
新着情報一覧へ