街を元気にする為の地域情報ポータルサイトをつくりたい!
支援総額
目標金額 1,000,000円
- 支援者
- 12人
- 募集終了日
- 2023年12月22日
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- 現在
- 2,594,000円
- 支援者
- 119人
- 残り
- 12日
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- 現在
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- 支援者
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- 残り
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- 総計
- 33人
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- 総計
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- 支援者
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- 残り
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- 現在
- 237,000円
- 支援者
- 36人
- 残り
- 24日
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#地域文化
- 総計
- 0人
プロジェクト本文
自己紹介
合同会社WELL-BEING 5 IKASA代表社員の西山尚子と申します。
小学校まで笠岡で育ち中学校以降市外で生活していましたが、3年程前に母親の病状が悪化した為に笠岡にUターンしました。自分が生まれた町で何か役に立てることはないか?と思い会社を2023年4月に設立しました。私がこれから取り組む事業によって、井笠地域の5つの市町が一時的な状況ではなく、心身も社会的にも満たされた状態が継続していくことを目指すために、この社名をつけました。
笠岡のお店を応援したいと思い、笠岡市観光課が企画している「笠岡ぐるっと博」(飲食店を応援するスタンプラリー企画)で笠岡市の飲食店さん70店舗を全て周りました。70店舗達成した方のみに贈られる賞金、旅館宿泊券もいただきました。
笠岡ぐるっと博に参加することにより、たくさんの素敵なお店を知ることができ参加して良かったなと思いました。それと同時にお店の情報や地域の魅力をたくさんの方に知ってもらいたいという気持ちがでてきました。
プロジェクトを立ち上げたきっかけ
プロジェクトを立ち上げる前は笠岡市の飲食店の情報や笠岡市の食材を使った料理の紹介などをSNSで発信していました。
発信するといろんな方からコメントをいただくようになりました。たくさんの方からリアクションが返ってきたのでもっと情報を発信すればさらに喜んでもらえるのでは?と思いました。そして、情報を発信することでお店側とお客様を結びつけ、それによって経済効果があると考えました。
個人で発信し続けていくのは限界があるのではないかと思い、ビジネスにすることを考え始めました。たまたまSNSで、地域情報プラットフォームを活用してウェブでもリアルでも地域をつなげる仕組みがあるのを見つけ、「これだ!」と思い今回のプロジェクトをしようと思いました。
3年前のUターンをきっかけに、自分の住んでいる町が抱えるさまざまな問題を知りました。
まず笠岡市の人口減少です。平成21年に55,119人だった人口が令和4年には45,282人まで減少しています。過去14年間で毎年平均で約700人ほどの方が亡くなったり転居されています。出生数はここ数年毎年200人を切っている状態です。
続いて高齢化率ですが65歳以上の方が35%になります。町内会なども若い方が加入せず(転居してくる人もおらず人手不足)高齢者ばかりで草刈りなどができなくなった地域もたくさんあります。
(出典 統計データ集 笠岡ホームページ:https://www.city.kasaoka.okayama.jp)
飲食店を営んでいる方の高齢化も進んでいます。後継がいる方もおられますが、ついでくれる人がいないので自分の代でお店を閉めることを考えている店主も多い印象でした。
人口が減少していくということは事業の数が減っていき、事業がなくなれば雇用も減って更なる人口減少といった悪循環に陥ります。人口減少の影響は商店だけにとどまらず、行政サービスの低下、空き家増加、町内会などのコミュニティ機能低下など更なる問題を引き起こします。以上の問題が深刻になると、地域の魅力や生活利便性の低下に繋がり人口減少を更に加速させていきます。
井笠地域に限らず、どの地方にも人口減少や少子高齢化の問題はあると思います。生き残れる街と生き残れない街がおそらく出てくると私は思っています。
私は街を維持していく上で1番大事なことは、変化を受け入れていくことだと思います。「現状維持は衰退」という言葉がありますが、正にその通りだと思っています。外部からのアクションを待つだけでなく、住民自らが時代にあわせたアクションを自らとっていく必要があると感じます。
例えば人口減少を少しでも抑えようと考えるならば、井笠地域外から新しい人を迎え入れなければなりません。井笠地域に「住んでみたい」「観光に行ってみたい」「お店に行ってみたい」と思ってもらえる情報発信がはたしてできているのか?仮に来てもらえたとして満足させるおもてなしができるのか?定住希望者が安心して生活できる体制は整っているのか?など受け入れる側も努力をしないといけません。
何もしないで理解してもらえるなんてことはないと思います。だからこそ、私たちが自ら努力し変化し続ける必要があると考えています。
これから自分自身も住み続けていくことを考えた時に「この町に戻ってきて良かったな」と思える町にしたいと思ったことと、今住んでいる方が「井笠地域に住んで良かった、幸せな生活を送れたな」と最終的に思える町にしたいと、思いました。
「井笠地域」の魅力
⚪︎気候について
雨が少なく晴れている日が多く、梅雨以外はコインランドリーを使う機会が少ないです。雨が降らないことで水不足になることはありません。岡山県はため池が多いそうでそのおかげだと思います。温暖な気候で日照時間が長いので一年中美味しいフルーツが食べられます。
⚪︎食材について
笠岡市や浅口市の漁港では、新鮮なお魚がたくさんとれます。浅口市の寄島漁港では牡蠣が有名で(11月頃〜)たくさんの方が毎年買いにこられます。秋頃だと、ハモ、サワラ、ガラエビ、ヤリイカなどがあり、釣れた当日に食べることができ新鮮さを堪能できます。笠岡市と井原市では、瀬戸の姫や美星牛などのブランド牛があり、温暖な気候と豊かな自然の中で育てられた良質なお肉は、味もなかなか美味しくてレベルが高いです。あとは笠岡ラーメンも有名です。笠岡市は養鶏場がたくさんあるので鳥チャーシューを使います。醤油と鶏がらスープとの相性はバッチリで、地元の方はもちろん県外からのお客様も多いです。
⚪︎住居について
都心にくらべると賃料が安いので一戸建てを割安で借りることができます。中には庭や畑付きの物件もあります。家庭菜園をしたい方にはオススメです。ご近所付き合いがある地域だと無料でお野菜やお菓子をいただいたりする事もあるので生活コストを下げれることも井笠地域で暮らすメリットになると思います。令和7年に笠岡バイパスが完成するので、倉敷や福山までさらに早く行くことができ利便性が高まります。
⚪︎行事について
井笠地域それぞれに、ローカル祭りがあります。7〜8月にかけて井笠地域で約20ヵ所でお祭り、納涼祭が行われています。そのうちの約半分は笠岡市で行われています。井笠地域の中でも笠岡市が1番お祭り好きなのが感じとれます。盆踊りや催し物など見る側ではなく見られる側に積極的に回り、主体的にお祭りを楽しむのも地方生活の醍醐味ではないかと思います。
プロジェクトの最終ゴールは、生活の質の向上(満足度アップ)と経済的効果、人口増加、井笠地域知名度アップです。井笠地域活性化や存続のためのPR活動をしていきます。
なぜ「地域情報プラットフォーム」なのか
■たくさんの方に情報を知ってもらいたかったから
まずは、地域情報ポータルサイトを入り口とします。 SNSだとフォロワーや友達になった人しか情報を見ないと思ったので、まったく知らない人や地図アプリなどで検索する人にもアプローチできるポータルサイトが良いと思いました。また、地域には飲食店だけではなく、生活を支えるさまざまな事業者さんがいらっしゃいます。 そういった方々は必ずしもSNSでの発信が効果的というわけではないため、情報の出口を広げてマーケティングの支援をする必要性があるとも考えています。
■井笠地域のイメージが伝わる
たくさんの業種や施設、イベント情報を載せることによって井笠地域の特色を柔軟に伝えることができると思いました。
■井笠地域定住者の生活の質が上がる(生活する上で必要で実用的な情報を得ることができる)
必要な情報を入手しやすくなるので、より良い商品を購入できたり知識(教育、育児、医療などの情報)を習得できるようになります。 また、地域の方がまだ見ぬさまざまな魅力に出会う機会をうむために、地域のさまざまな事業者をつなげるイベントなども積極的に開催していく予定です。
■たくさんのタイムリーな情報をいつでも見れること(お客様が好きな情報を選べる)
数あるお店の中からお客様が選んで情報をみるのでファンになってもらいやすいのではないかと思いました。
SNSでは、フォロワーにしか届かない上にフォロワーを獲得するまでにはかなりのスキルと労力が必要になります。ポータルサイトでは、お客様に好みの店(必要としている情報)を気づかせる効果があるだけでなく、思いがけない情報との出会いがあると思いました。井笠地域でお店や観光スポット情報を探しているお客様がいたら、ポータルサイトを見るだけである程度の井笠地域の情報を把握できるので時間短縮にもなり、井笠地域を知らない方でも街のイメージがしやすい効果があると思います。情報の入り口はポータルサイトでその後にSNSやリアルでの接点に繋がる流れを目指しています。
プロジェクトの内容
地域情報ポータルサイトの運営を行います。
観光、生活、行政、災害情報など多様な地域情報を集約し、地域住民、観光客に対して、ネットを初めとした他媒体を通して発信して、地域情報の流通の促進を図り、地域経済、コミュニティの活性化を図ることを目的とした事業です。
集めた情報を発信することによって集客や活性化を期待する企業、団体、地域住民、観光客のマッチングを促進させ地域経済が強くなることが期待されます。
|かかる費用の総額:140万
・サイト構築費:50万
・システム導入費用:30万
・地域イベント開催費(「音楽✖️パンのフェス」を開催予定):40万
・認知度向上のための広告宣伝費:20万
上記かかる費用総額140万の内、100万円をクラウドファンディングで集めます。
※地域イベントについて
プロジェクト成立後、天災等やむを得ない事情(コロナウイルスの影響を含む)により、イベントが開催できなかった場合、延期にさせていただく可能性がございます。その場合、皆様からいただいたご支援は、「音楽とパンのフェス」の開催費用に充てさせていただくものとし、返金は行わないものとする事を予めご了承ください。
今回、クラウドファンディングに挑戦したのは、事業が始まる前段階に事業に共感して下さる方と接点がもてることがメリットだと感じたからです。共感して応援して下さる支援者の方々と一緒に事業を進めていく一体感や、良い意味でのプレッシャーが自分自身の成長に繋がったり、成長する事で周りにも良い影響を与えることができるようになったりといい循環が生まれるのもクラウドファンディングの魅力だと感じました。
クラウドファンディングで地域活性化をアピールすることによって、情報を見た方それぞれの故郷のことを少しでも考えるきっかけになって欲しいという願いもあります。
プロジェクトの展望・ビジョン
地域の足りないものやないことに目を向けるのではなくて、今持っているものやこの地域だからできることなどに目を向けてほしいと思っています。ポータルサイトの情報を上手く使って生活を楽しくさせ、いろんな人とコミュニケーションをとり自分らしさを見出していける場になれば嬉しいです。
地域活性化と聞くと何か大きなイベントや商業施設を建設など新しいものを取り入れることをイメージするかもしれませんが、定住してる方や地域に興味を持った方など街に関わる人たち一人一人の考え方や行動で充分活性化になると考えています。
私個人的な思いとしては自分が生まれ育った街を存続させていきたいという思いでこのプロジェクトをスタートさせましたが、街に関わる方全員が同じ思いになるというのは難しいものがあると思います。ですが、井笠地域に関わる人それぞれの幸せや喜びを発見してもらい、井笠地域のファンになってもらいたいと考えています。
井笠地域に関わる方それぞれの自分らしい生活スタイルや幸福の形を実現していく為のポータルサイトでありたいと考えています。
地域の方、自治体、地域外の方々の壁を下げて人、もの、情報それぞれが必要な時に得られるような存在でありたいとまず考えています。壁をなるべく取り払い、お互いの情報交換がストレスに感じないような体制を整えていきたいと考えています。
最後に
プロジェクトを見ていただきありがとうございます。
私は「自分が生まれ育った故郷をこれからも存続させていきたい!」と思い今回のプロジェクトをスタートさせました。
幼い頃に母親と通っていたパン屋さんや飲食店が閉店していることを知り、自分の中の思い出が一つずつ消えていってしまう寂しさみたいなものを感じました。時代の流れと言われればその通りかもしれませんが、それだけで片付けるのも少し違うと思いました。
この出来事は昔の思い出を失っていく寂しさと同時にいろんなことを考えるきっかけになりました。
私たちは日々の生活をなんとなく過ごしていますが、いつも見ている現実は当たり前のように存在しているように見えて、実は当たり前ではなくいろんな力が集まりそれが成立していたのだと気づかされました。
この気付きはたくさんのことに当てはまり、私たちは目に見えないその恩恵によって生きています。その恩恵は人がつくり出してくれています。地域にもこの話があてはまると思います。
ここ数年「個人の時代」と言われてますが、個人で生きるという言葉は私はどうも違うような気がしています。私自身今の自分が完成するまでにたくさんの人、もの、出来事を通して自分という存在が成立しています。
生まれた時に遡ると、産婦人科の先生やその当時住んでいた近所の方、保育園の先生、近所の同級生、美容室や飲食店などの商業施設で働く人たち、職場の人など数えればきりがないぐらいたくさんの人が関わっています。
時代が個人の時代になったとしても人は完全に個にはなれないと考えています。人間関係が希薄になったとはいえ私は人は人の中で生きていくのが1番良いと考えています。
このポータルサイトが時代の変化によって希薄になった人間関係を繋いでいく役割をはたしてくれることをわたしは願っています。
井笠地域に関係している方や違う地域にお住まいの方問わず少しでも私の考えに共感していただけたら幸いです。またプロジェクトをすることで見て下さった方の何か気付きや刺激になれたら嬉しいです。
たくさんのご支援、メッセージお待ちしておりますのでどうぞよろしくお願いいたします。
- プロジェクト実行責任者:
- 西山尚子(合同会社WELL-BEING 5 IKASA)
- プロジェクト実施完了日:
- 2024年5月1日
プロジェクト概要と集めた資金の使途
地域情報ポータルサイトの開設し運営します。いただいたご支援金に関しては、次の費用の一部として大切に活用させていただきます。サイト構築費:50万,システム導入費用:30万,地域イベント開催費:40万,認知度向上のための広告宣伝費:20万
リスク&チャレンジ
- プロジェクトに必要な金額と目標金額の差額について
- 差額は自己資金と銀行融資を予定しています。
あなたのシェアでプロジェクトをさらに応援しよう!
プロフィール
あなたのシェアでプロジェクトをさらに応援しよう!
リターン
5,000円+システム利用料
お気持ちコース/広告不要の方向け
◆5000円【お気持ちコース/リターンはご不要の方向け】
◎サポータークレジット掲載
サイトオープン後に公開するサポーターご紹介ページ、1年後発行する井笠地域パンフレットにお名前を掲載させていただきます。
*個人名、法人名、イニシャルなど掲載名は問いません。
- 申込数
- 9
- 在庫数
- 制限なし
- 発送完了予定月
- 2024年6月
10,000円+システム利用料
応援コース
◆1万円【応援コース】
①サポータークレジット掲載
サイトオープン後に公開するサポーターご紹介ページ、1年後発行する井笠地域パンフレットにお名前を掲載させていただきます。
*個人名、法人名、イニシャルなど掲載名は問いません。
②井笠地域パンフレット送付(事業開始1年後頃)
この事業を通じで発掘した井笠地域のさまざまな情報を、1冊にぎゅっと詰め込んだパンフレットを作成してお送りします!お店に限らず、イベントや施設、個人で活動されてる方などなど、地元の方でも意外と知らなかった、井笠地域にまつわるあらゆる情報が載ったものが完成する予定です。事業開始1年後を目安に作成しますので、どうぞお楽しみにしながら応援してください!
- 申込数
- 2
- 在庫数
- 制限なし
- 発送完了予定月
- 2024年6月
5,000円+システム利用料
お気持ちコース/広告不要の方向け
◆5000円【お気持ちコース/リターンはご不要の方向け】
◎サポータークレジット掲載
サイトオープン後に公開するサポーターご紹介ページ、1年後発行する井笠地域パンフレットにお名前を掲載させていただきます。
*個人名、法人名、イニシャルなど掲載名は問いません。
- 申込数
- 9
- 在庫数
- 制限なし
- 発送完了予定月
- 2024年6月
10,000円+システム利用料
応援コース
◆1万円【応援コース】
①サポータークレジット掲載
サイトオープン後に公開するサポーターご紹介ページ、1年後発行する井笠地域パンフレットにお名前を掲載させていただきます。
*個人名、法人名、イニシャルなど掲載名は問いません。
②井笠地域パンフレット送付(事業開始1年後頃)
この事業を通じで発掘した井笠地域のさまざまな情報を、1冊にぎゅっと詰め込んだパンフレットを作成してお送りします!お店に限らず、イベントや施設、個人で活動されてる方などなど、地元の方でも意外と知らなかった、井笠地域にまつわるあらゆる情報が載ったものが完成する予定です。事業開始1年後を目安に作成しますので、どうぞお楽しみにしながら応援してください!
- 申込数
- 2
- 在庫数
- 制限なし
- 発送完了予定月
- 2024年6月