活動報告
支援を頂いた皆様、ありがとうございました。
皆様の優しい気持ちを一人でも多くの方に届けられるよう活動に取り組んでいきます。
現在、松本市にお住いの高齢者に体操や脳トレに関する資料を提供しています。現在は地域包括支援センターの職員に協力してもらい、日々自宅訪問をしている方で希望がある方約15名と緊急事態宣言が解除された後に健康体操教室に参加された方約15名に提供できました。当初はDVDを作成し配布する予定でしたが、実際の利用希望者を募る段階で「自宅でDVDが見れない」「運動不足もだけど刺激が少ないため認知面の低下も心配」との声が多く聞かれたので内容を変更しました。運動や健康に関する便りと脳トレと意見交換ができるプリントを作成し配布しています。作成したDVDは健康体操教室に参加された方に支援センターで見られるように職員の方にお渡ししました。
実際に活動してみると、高齢者の方は想像以上に機械の導入が遅れていることや身体的な健康よりも精神的・認知的な健康に影響が出ていること、新型コロナウイルスにより社会とのつながりが持てなくなっていることを実感しました。
皆様から支援していただいた資金はすべてこのプロジェクトの運営に使用させていただきたいと思います。
DVDや資料の作成にかかる費用を出来る限り少なくし、活動に協力していただいた学生に交通費、報奨金として資金を渡していきたいと思います。(バイトを雇うためにはいくつかクリアしないといけない条件があることも学びました…)
今後は作成したプリントにより意見交換が継続できることと資料を提供できる人が増えることを目指して活動を続けます。今後第2波、第3波と新型コロナウイルスの再流行が起こり再び自粛要請があるかもしれません。自粛の要請がなくても移動手段が無い高齢者にはこのようなかかわりが必要かもしれません。この活動が単発で終わるのではなく、継続や発展を目指して取り組みたいと思います。
ありがとうございました。