以前、四肢のない乙武さんの義足プロジェクトのクラウドファンディングのリターンで手にした1時間お話しする権利。

https://note.mu/h_ototake/n/nfd4dfe44d6e8
乙武さんがクラウドファンディングに挑戦した時のこのブログを読んだ時に衝撃を受けた


「私は自分がなぜこの義足プロジェクトに参加することにしたのか、その原点に立ち戻りました。それはこの義足プロジェクトの“広告塔”になるためです。」

 

この言葉にグッときた。
カナリアップもそうなんです、化学物質過敏症の人はなかなか表に立つ事ができないから、自分なりの考えや、やり方、切り口で知ってもらうための「広告塔」になる事を選びカナリアップが誕生し、工場建築を着工した。


私は病気の専門家では無いけれど、化学物質過敏症の家族であり、雇用主であり、事業主。
だから、誰かと戦うとかではなくて、「知ってもらう(広告)」としての役割をカナリアップ工場と言う事業を作り上げて果たしたい。

 

 

そんな話を乙武さんとしてたら「いやー面白い!」「こういう病気があるんだ!」「工場建てちゃうんだ!」と、とても聞き上手で、フランクな乙武さんは色々とお話をしてくれた。しかもTwitterでもコメントをしてくださったり、プロジェクトをシェアしてくてくれた!!
https://twitter.com/h_ototake/status/1142604200859189251

障害、ジェンダー、ダイバーシティー難しく考える必要がなくて、目が見えないなら、声をかけて、手がないなら、物を持ってあげたり、ちょっとした気遣いと優しさである程度カバーできるかもしれないと思った。

知らないと何も動けないけど、まず知って交わるだけで、新しい世界が待ってると思うと楽しい。

 

カナリアスタッフ&店頭でのスタッフ募集中。↓
https://sweets-fujii.com/blog/2019/05/post-5168/

お菓子のふじいの通販ページはこちら↓
https://sweets-fujii.net/

このプロジェクトを支援する
(※ログインが必要です)
新着情報一覧へ