123年前に地元四日市で製造された国内最古級の貨車を現役時の姿に!

123年前に地元四日市で製造された国内最古級の貨車を現役時の姿に!

支援総額

4,581,000

目標金額 3,000,000円

支援者
349人
募集終了日
2023年3月31日

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2024年12月25日 07:04

テワ1復元状況のお知らせ

テワ1の復元について、9月中旬から12月までの作業を紹介させていただきます。

流れとしては、各部のパーツを作製し、仮取付して採寸・修正を繰り返して、組付けに備えていました。

 

 

I型側梁に軸箱守を取付部分に入る堅木スペーサーを木型屋さんで特注しました。
おそらく当時は、クリ・カシ・ケヤキなどが使われていたと思われますが、入手困難且つ高価なため、今回は圧縮耐性に優れているアフリカ産広葉樹「パドック」材を用いています。
 
 
 
堅木スペーサーを用いて軸箱守を仮取付しました。
取付部の少しの狂いがあると、軸箱守が傾いて車軸が取付できないので入念にチェックします。
 
 
 
軸箱の作製。貨車を大量生産していた時代には、鋳型に溶かした鉄を流し込んで軸箱を作っていましたが、今回の修復だけのために鋳型を起こすことは現実的ではありません。鋼板を溶接で組み合わせ、溶接による熱ひずみを除去するため再加熱・・といった工程を経て軸箱ができてきました。右の画像は仮取付した時のものです。
 
 
 
 
車軸・軸箱守の仮組を行いました。
寸法的に誤差5mm以下でしたので、これで組付けられると思います。
 
 
来年には組付け作業に進めるかと思います。
修復作業を依頼している工房bambinoさん、我々スタッフとも他の仕事の合間を縫って少しずつ作業を進めています。修復が完成する日まで暖かく見守っていただけますようお願いします。

リターン

3,000+システム利用料


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お気持ちコース 3,000円

■お礼のメール
■復元記念プレートへのお名前記載(希望者のみ)
※リターン送付先にご登録いただいているお名前となります

申込数
44
在庫数
制限なし
発送完了予定月
2023年4月

5,000+システム利用料


貨鉄博クリアファイル

貨鉄博クリアファイル

■お礼のメール
■貨鉄博クリアファイル
■旧関西鉄道鉄製有蓋貨車パンフレット
■復元記念プレートへのお名前記載(希望者のみ)
※リターン送付先にご登録いただいているお名前となります

申込数
160
在庫数
制限なし
発送完了予定月
2023年4月

3,000+システム利用料


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お気持ちコース 3,000円

■お礼のメール
■復元記念プレートへのお名前記載(希望者のみ)
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申込数
44
在庫数
制限なし
発送完了予定月
2023年4月

5,000+システム利用料


貨鉄博クリアファイル

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■お礼のメール
■貨鉄博クリアファイル
■旧関西鉄道鉄製有蓋貨車パンフレット
■復元記念プレートへのお名前記載(希望者のみ)
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申込数
160
在庫数
制限なし
発送完了予定月
2023年4月
1 ~ 1/ 34

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