おかげさまで、現在、目標額の100%を超える支援を承ることができました。

 

残り、2日程の募集となりますが引き続きご支援・ご協力をどうぞお願いいたします!

 

さて、先日、リターン品の一部としてまいたけキッシュのご紹介をさせていただきましたが、本日は「ブラックベリーアイス」をご紹介したいと思います。

 

藤里町の特産品のひとつが「ブラックベリー」というキイチゴの一種。

 

ラズベリーより色が黒っぽく、一粒の大きさも大きいブラックベリー。

栄養価も高く、アントシアニンはブルーベリーより豊富に含まれているとか…。

ラズベリーのような華やかな香りはありませんが、ブラックベリーのほうが酸味と甘みの凝縮されたメリハリのある味だと私は思います。

 

このブラックベリーを使用したスイーツを作り、販売しているのが藤里町にある「えすぽわーる」さん。

 

今回は、そちらで加工・販売している「ブラックベリーアイス」をリターン品の一つに加えたいと思っています。

 

 

ちなみに、後ろに移っているのは「こはぜ」というブルーベリーににた山の果物を使用した「こはぜアイス」です。(こちらは今回のリターンには含めません。)

 

 

蓋を開けると、鮮やかなワイン色のシャーベットの上に、バニラアイスがトッピングされており、一緒に食べるとブラックベリーシャーベットの濃厚な酸味にバニラの甘さとコクがプラスされいいバランスになります。

 

本日は、お皿に盛付け、自宅にあったブルーベリーのコンポートを掛け、ダブルのベリーで食べてみました。

 

更に美味しそうなビジュアルになりました。

 

ブラックベリーのシャーベットは、甘酸っぱさの中にワインに似た風味があり、このままデザートとしてはもちろん、シャンパンやワインなどと一緒に食べても美味しいんじゃないかなー…。

 

当店で人気のパンケーキにトッピングしてもいいかも…。

 

などなど、今後のメニューの想像をいろいろと掻き立ててくれる一品でした(^^)

 

藤里のお店のメニューでは、こういった地元の特産品や地元の商品をアレンジしながら美味しくて、地元の雰囲気を感じ取れる楽しいものをご提供していきたいなと考えております。

 

 

 

 

 

新着情報一覧へ