みなさんこんちには!

ページご覧いただきありがとうございます!

私は愛知県の豊田市を拠点に活動しております松平わ太鼓に所属しております

青木よしあきです!
小学校三年生から和太鼓を初め現在は松平わ太鼓だけでなくソロ活動、若手の太鼓打ちで集まった信天翁などでも活動しております。

私は太鼓が大好きです
小学校の時に生の和太鼓演奏を初めて見て以来今まで一度も離れることなく続けて参りました。
子供のころは僕は和太鼓に勝手なイメージをもってしまっており、打つのは楽しいけど同級生の友達にむねを張って
「僕は和太鼓をやっています!!和太鼓が大好きです」
といえませんでした
「和太鼓??カッコ悪い!ださい」なんて言われるのが怖かったのです。
ですが、初めて見た和太鼓のカッコ良さが忘れられず
「あぁなれたらみんなわかってくれるはず」
そんな風に思いながら太鼓続けてまいりました!

そして和太鼓を通して様々な経験、挫折、出逢いを繰り返しました。


世界はホントに広い!

大人になって様々な交流ができるようになり
同世代でもこんなに沢山の和太鼓好きがいるんだと、新たな仲間に出会う度にワクワクしてしまうんです。
本当に嬉しかった。


半年前に【まといの会】という今までにない和太鼓コミュニティを『日本太鼓文化普及活動家』である神谷俊一郎くんからのお誘いで立ち上げから参加してます。

まといの会は和太鼓チームとは違い和太鼓コミュニティです。
太鼓が好きでたまらない人が集まる空間です。
これは太鼓打ち限定ではなく太鼓が好きな、日本文化が好きな人が和太鼓を中心にあつまれる場所です。


できてばっかりで認知がまだまだですがこれからでっかいことからちいさいことまでバンバンやっていく予定ですので名前だけでも覚えて帰ってください。笑

そして【まといの会】として大きな大きな第一歩を今年の
7月29日(日)安城市民会館で行います。
安城市のでっかいホールを借りて発足記念公演をします。
その名も

~まといあわせ~

会の名前でもあるまといですが町の火消しが組を表す印に使われた纒(まとい)から来てます。
そんな纒を各自チームのシンボルに見立てその纒をそっとあわせるような意味でこの名前にきまりました。

今回はまといの会に賛同してくれる同世代の仲間に声を掛け約20名で公演行う予定です。
立ち上げから毎月2回程度の頻度で愛知県を中心に全国各地から集まり稽古に励んでおります。

ひとつの大きな目標に向かって一年かけてみんなで必死こいて頑張ってます。
様々な道をあゆんできたメンバー
何せ同世代…笑
不安はありますが若さをフル活用してまずは近くにある大きな目標に向けいろんなことにチャレンジします!

今回そのチャレンジのひとつとして「クラウドファンディング」に挑戦いたしました!

まだ日本では浸透しきっていないシステム。話だけきくと疑問をもたれる方も見えると思います。

ですが少しでもご理解して抱けると幸いです。

 

最近革命のファンファーレという本を読みました。
お笑い芸人でありながら絵本作家でもあり
その絵本製作をクラウドファンディングで資金調達をなさったキングコングの西野亮廣さんの著書です。

その中で西野さんはクラウドファンディングとは信用をお金に変える装置だと
はっきりと言い切っております。
詳しくは面白いので革命ファンファーレをよんでみてください。

西野さんはそんな事をいっておりますができたばかりのまといの会にはそんな大きな信用があるとは到底思っておりません!
ですがこれからのまといの会の活動を信じてもらえませんか。
~まといあわせ~
必ず良いものにします!!
みなさんに様々形で還元できるようがんばります。
そしてまといの会をみなさんの力になれるような団体にしていけるようにがんばります!
なのでご無理のない程度でかまいせん!

少しでもご理解いただけたならご協力いただけたらなと思います。

まといの会は新たな太鼓バカな素敵な仲間に出会う場であり今まで小さかった世界を大きくしてくれる場所です!
そんなまといの会を新たな太鼓好き、日本文化好きな方に
そしてまだ和太鼓を知らない人にもしってほしいです!見てほしいです!!

~まといあわせ~

力を出しきってがんばります!

まといの会は
フェイスブックページでも
活動状況の報告してもおります!
よければフォローもよろしくお願いいたします
https://www.facebook.com/TAIKO.COMMUNITY


それでは失礼いたします。
読んでいただきありがとうごさいました♪

新着情報一覧へ