支援総額
目標金額 1,000,000円
- 支援者
- 207人
- 募集終了日
- 2023年6月30日
能登半島の子どもたちが笑顔になれるようなワークショップを行います!
#子ども・教育
- 現在
- 61,000円
- 支援者
- 11人
- 残り
- 56日
不幸な猫ゼロを目指して! "もりねこサポーター" 募集中!
#まちづくり
- 総計
- 44人
【岡山県総社市】重症児デイサービスを守る!マンスリーサポーター募集
#まちづくり
- 総計
- 27人
東京初、調布市が災害派遣トイレ網に参加、市民の命と尊厳を守る!
#まちづくり
- 現在
- 7,220,000円
- 寄付者
- 151人
- 残り
- 27日
「防衛技術博物館を創る会」のマンスリーサポーターを募集します!
#地域文化
- 総計
- 332人
日本一の酒米産地に、黄金の稲穂に囲まれた宿泊拠点をつくる!
#地域文化
- 現在
- 3,927,000円
- 支援者
- 109人
- 残り
- 67日
未来応援奨学金にいがた2024|給付型奨学金を子どもたちへ届けたい
#地域文化
- 現在
- 1,574,000円
- 支援者
- 56人
- 残り
- 27日
プロジェクト本文
終了報告を読む
第一目標達成の御礼とネクストゴールについて
この度は藤枝みんなのミライ楽校のクラウドファンディングを応援くださり、誠にありがとうございます。
本プロジェクトは、お陰様を持ちまして、6月16日に第一目標金額の100万円を達成することができました。多くの方々に「子どもたちの教育の選択肢を増やしたい。あらゆることを自己決定していく子どもたちを増やしたい。 」という私たちの想いにご共感いただき、多大なるご支援を賜りましたこと、心より御礼申し上げます。
第一目標を達成したところではございますが、実際のところ、藤枝みんなのミライ楽校の校舎改修費用、小型バス購入費用、可能性を広げるためのデジタル教材購入費用は、まだまだ不足しております。
そこで、次なる目標を300万円に設定し、引き続きプロジェクトの終了までご支援のお願いを続けさせていただくことにいたしました。
このプロジェクトを通じて、一人でも多くの方に「藤枝みんなのミライ楽校」を知っていただければ幸いでございます。最終日の6月30日まで、引き続きのご支援と応援を賜りますよう、何卒よろしくお願い申し上げます。
なお、仮にネクストゴールの金額を達成できなかった場合も、自己資金を元に実施はさせていただく予定ですが、皆様からの多くのご支援いただけますと幸いです。
静岡県藤枝市で藤枝みんなのミライ楽校を開校します。
子どもたちの教育の選択肢を増やしたい。あらゆることを「自分自身で決めていく」子どもたちを増やしたい。 そんな想いから開校します。 しかし、そのための資金が不足しており、今回クラウドファンディングに挑戦させていただくことを決めました。未来の子どもたちのためにどうか皆様の温かいご支援をお願いいたします。
※掲載写真は親御様より掲載許諾取得済み
改めまして、藤枝みんなのミライ楽校代表の横溝と申します。私は静岡市の小学校で13年間教員を務めておりました。その中で感じたことは子どもたちが仕方なく毎日を過ごしているような感覚でした。諦めにも近いような、様々なことに対して「しょうがないからやっている」。そんな子どもたちが多くいると感じてきました。
大切な子ども時代にその生活をしてしまうのがもったいない。素直にそう思っていました。だからこそ、子どもたちがより自由な環境で学ぶことができ、自己表現の自由があり、自己実現を目指すことができる。もっと子どもたちが自分の人生を生きていけるような学校を立ち上げたいと思いました。
※掲載写真は親御様より掲載許諾取得済み
自分の頭で考えて自分の足で立つ子どもになってほしい。
藤枝みんなのミライ楽校では、自己決定を大切にしています。何事も自分自身で決めて行動することで子どもたちの可能性も解放されていくと信じています。学ぶって楽しい、生きるって楽しい。簡単そうで、簡単ではないこの感覚を子ども時代にたくさん味わって欲しいと思っております。
※掲載写真は親御様より掲載許諾取得済み
・自由な学びの環境
藤枝みんなのミライ楽校では、子どもたちがより自由な環境で学ぶことを可能にしていきたいと考えています。みんなが同じペースで同じことをするのではなく、個々の感性や関心に合わせた場所と時間を創っていきます。
・地域の魅力を活かした環境
藤枝みんなのミライ楽校は木々や花々、時には野生生物など自然と直接触れ合うことができる環境にあるため、子どもたちは自然の美しさや大切さを目で見て、感じることができます。また自然の中での活動は創造性を刺激するのと同時に心のリフレッシュにも繋がります。自然の中で協力しあい、社会性や協調性を育むこともでき、自然の中でお互いを助け合うことで、チームワークを学び、相手を思いやる心を養うことができると信じています。これは、まさに自然に囲まれた藤枝みんなのミライ楽校の特徴の一つだと考えています。
・学び方の多様性
藤枝みんなのミライ楽校は、多様な学び方を提供します。背景の異なる子どもたちとの関わりや多様な分野での学びを体験することができると考えています。また、従来の学校のような試験中心の教育ではなく、プロジェクトベースの学びや実践的なアプローチを取り入れていることで、子どもたちは自分自身の好奇心を追求し、自己実現の感覚を味わえると信じています。
・「対話」で埋め尽くされた環境
藤枝みんなのミライ楽校では対話を重視しています。人は対話の数だけ、質の高い人生を送れると信じています。自分で考え、伝え、相手の話を心で聴き、思考を深めた上で決定していく。その連続がまさに自己決定であり、その瞬間に子どもたちは解放されていくのだと思います。私たちはそんな瞬間をこれまでも多くみてきました。だからこそ、対話を大切にしていきたいのです。
・コミュニケーションの場
親御さんたちにとっても、コミュニケーションの場として機能し、情報交換や相談ができるよう私たちは学校をデザインしてます。地域の親御さんたちで子どもたちを見守っていく、そんな学校でもありたいと考えています。
※掲載写真は親御様より掲載許諾取得済み
藤枝みんなのミライ楽校
住所:静岡県藤枝市瀬戸ノ谷5894
開校時間:9時〜15時
対象:小学1年生〜6年生
スタッフ紹介
静岡県内の公立小学校で13年間勤務し、子どもたち一人ひとりの顔を見て、「関わるすべての子どもが笑顔で毎日を過ごしてほしい」と願い、「子どもを信じる」学級づくりを探究・実践してきました。
得意分野は社会科、体育科の授業づくり、『学び合い』による授業づくり、クラス会議を中心とした対話による学級づくり、ICTなど。HSS型HSEという特性を生かして、子どもたちの話をじっくり聞き、相互理解を深めることも得意としています。
10年以上の現場経験から、本当の意味で、子どもたちがつくる学校、地域の中に笑顔あふれる場所をつくりたいという思いから、今年の3月に退職し学校を立ち上げます。私は特別に素晴らしい功績を持った教員ではありませんが、得意なことが一つあります。
それは「スタートボタン」を押すことです。
周りがやらないこと、やったほうがいいと思うけどやり出せないことを、まず初めにやってしまうこと。それが私の長所です。学生時代もそうでしたし、教員としてもそうです。初めたときの私の様はブサイクそのものです。「あいつ、変なことやってる」としか思われません。
でも、どうすればうまくいくか?誰の力を借りればうまくいくか?ずっとずっと探究し続けます。すると、少しずつ形になっていきます。形になってきたところで、だんだん周りの見方が変わってきます。今回のプロジェクトもまさにそれだと思っています。
子どもの今や未来に対して、我慢できない、諦めの悪いみなさん。スタートボタンは私が押します。そして、みんなでこの藤枝の地からミライのための楽校をつくっていきませんか?何もないところから、カタチを作り、文化を作り、社会をつくっていきませんか?
私は、みなさんとつくっていくこの楽校は、必ずいいものになると信じています。
私はIT企業で8年間営業として働いた後、子どもが生まれたことをきっかけに教育の道へ進みました。子どもの面白さに興味を持ち、育児について知識を得るためにネット検索を頼りにしていました。
そこで夫から明橋先生のハッピーアドバイスやモンテッソーリ教育について教えてもらい、子どもが自分で育つ力を持っていることを知りました。子どもがどうしたいかを尊重し、環境を整えることで力を発揮することができるという考え方に共感しました。
子どもの行動を大人が正すものではなく、成長に必要なことだという考え方にも納得しました。子どもが生まれる前は子どもとの関わりがなかったため、苦手意識があったものの、「子どもって面白い」という考え方に変わり、子どもとの関わりが楽しくなりました。
産休育休中に通信大学で教員免許を取得し、子どもたちの成長を近くで見届けながら、子どもたちの自己成長をサポートする教育を実践したいと思い、小学校の教員になりました。しかし、公立小学校での理想と現実の違いに適応障害を発症し、退職せざるを得ませんでした。
特別支援学校では、子どもたち一人ひとりに合った学習や支援を考えることができ、楽しく働けました。子どもの未来を考えるという目的を持っており、公立小学校では子ども一人ひとりにじっくりと向き合うことができなかったため、特別支援学校での仕事は自分に合っていると感じました。人間観察が好きな私にとって、子どもたちの行動を見て、それに合わせた環境づくりを考えることが楽しい仕事でした。
藤枝みんなのミライ楽校では一人ひとりの子どもたちに向き合い続けていきたいと思います。
藤枝みんなのミライ楽校は、子どもたちが自分自身を最大限に発揮し、持っている可能性を引き出し、社会で幸せに生きていくための感覚と価値観を身につけることができるよう、デザインしています。この学校で子どもたちが安心して学ぶことができるよう、最幸の教育環境を整えています。そして、私たちは子どもたちの個性を尊重し、それぞれの感性と価値観に合わせた環境を提供していきます。藤枝みんなのミライ楽校が一人でも多くの子どもたち、そして親御さんにとって大切な場所になるように、尽力していきます。そのためにどうか皆様のご支援を何卒よろしくお願い申し上げます。
※掲載写真は親御様より掲載許諾取得済み
- プロジェクト実行責任者:
- 横溝一樹(藤枝みんなのミライ楽校)
- プロジェクト実施完了日:
- 2023年9月30日
プロジェクト概要と集めた資金の使途
藤枝みんなのミライ楽校の校舎改修費用、小型バス購入費用、可能性を広げるためのデジタル教材購入費用、総額650万円の一部充てさせていただきます。
リスク&チャレンジ
- プロジェクトに必要な金額と目標金額の差額について
- 必要金額と目標金額の差額は自己資金にて補填いたします。 万が一自己資金でも確保できなか った場合は、プロジェクトが大きく変わらない範囲で規模を縮小するなどして対応し、返金はいたしかねます。
あなたのシェアでプロジェクトをさらに応援しよう!
プロフィール
2023年4月 静岡県藤枝市で認可外の小学生の学び舎を開校します。「学ぶって楽しい」「生きるって楽しい」があふれる学び舎をつくります。
あなたのシェアでプロジェクトをさらに応援しよう!
リターン
3,000円+システム利用料
お礼のメール&活動報告書
⚫︎心を込めたお礼のメール
⚫︎活動報告書(PDF)
- 支援者
- 68人
- 在庫数
- 制限なし
- 発送完了予定月
- 2023年12月
10,000円+システム利用料
楽校にサポーターとしてお名前を掲載(小サイズ)させていただきます!
⚫︎心を込めたお礼のメール
⚫︎活動報告書(PDF)
⚫︎子どもたちの様子がわかる動画
⚫︎学校の校内にサポーターとしてお名前を掲載(小サイズ)
- 支援者
- 114人
- 在庫数
- 制限なし
- 発送完了予定月
- 2023年12月
30,000円+システム利用料
楽校にサポーターとしてお名前を掲載(中サイズ)させていただきます!
⚫︎心を込めたお礼のメール
⚫︎活動報告書(PDF)
⚫︎子どもたちの様子がわかる動画
⚫︎学校の校内にサポーターとしてお名前を掲載(中サイズ)
- 支援者
- 20人
- 在庫数
- 制限なし
- 発送完了予定月
- 2023年12月
100,000円+システム利用料
楽校にサポーターとしてお名前を掲載(大サイズ)させていただきます!
⚫︎心を込めたお礼のメール
⚫︎活動報告書(PDF)
⚫︎子どもたちの様子がわかる動画
⚫︎学校の校内にサポーターとしてお名前を掲載(中サイズ)
- 支援者
- 5人
- 在庫数
- 制限なし
- 発送完了予定月
- 2023年12月
プロフィール
2023年4月 静岡県藤枝市で認可外の小学生の学び舎を開校します。「学ぶって楽しい」「生きるって楽しい」があふれる学び舎をつくります。