こんにちは。MISの大鹿史顕と申します。

 

いよいよ私共のクラウドファンディングも残り6日となりました。

おかげさまで24名もの方からご支援を頂き、目標額まで6万円を切りました!

 

改めて、ご支援いただいた皆様、そして告知に協力いただいた皆様、本当にありがとうございました。

 

私事になりますが、現在大学3年生の自分にとって、今回の学生会議が弊団体で1から作り上げる最後のプロジェクトになります。
これまでミャンマー、そしてカンボジアで活動してきましたが、学生同士で協働していくということは想像以上に難しいものでした。
特に民主化してすぐのミャンマーでは、学生団体自体の活動がまだまだ未発達の状態であり、社会問題にアプローチする以前に提携する学生を探すことがまず一苦労でした。

ミャンマーでの提携先探し

 

しかし、だからこそ、現地の学生と協働し1つの解決策を実行していくことはとても意義深いものでした。確かにその解決策が社会問題を大きく変えるということにはつながっていないかもしれません。しかしその解決策を通し現地の学生の自国への思いに触れることができたとき、うまく表現できない期待感を持つことができ、同時に自分自身の日本での立ち振る舞いも考えるきっかけになりました。

カンボジアでの提携先の皆さんとMISメンバー

 

今回の学生会議には5か国の学生が参加する予定です。それぞれの国でそれぞれに生活している学生たちが、各国共通の問題である「貧困」に関し意見をぶつけ合う。その体験はこれまでの私共の活動以上に彼らにインパクトを与えるものになると信じています。MISでの活動の集大成として、「未来を変える」体験を提供したい。その思いを叶える為、よろしければ残り6日、更なるご支援をよろしくお願いいたします!

新着情報一覧へ