今回はフィリピンで活動されているNPO法人セブンスピリットの木田みのりさんからメッセージをいただきました!

わたしたちの今回のプロジェクトにもフィリピンの学生が参加予定です(^^)

 

Q.フィリピンではどのような活動をされていますか?

 

私は、NPO法人セブンスピリットという団体に所属し、活動しています。

セブンスピリットは、世界の子ども達が子どもらしく、楽しみながら学べる環境づくりを行い、それによって子ども達の生きる活力、生きがいを生み出すべく活動しているNPO法人です。

フィリピンのセブ島に教室を構え、スラムの子どもたちが音楽やスポーツを通して、社会の中での自分のあり方や他者を思いやる協調性を身につける「ライフスキル教育」に取り組んでいます。

貧困や紛争など世界には数え切れない問題がありますが、どこに生まれようとも、子ども達には学び、そして遊ぶ権利があります。当たり前のことを当たり前のようにできる環境をつくりたい、そんな思いで活動しています。

 

 

 

Q. どのような人が活動していますか?

 

セブンスピリットは、様々な国からインターン生を受け入れています。フィリピン現地や日本はもちろんのこと、最近はデンマークからも学生を受け入れています。短期や長期、義業務内容も音楽・スポーツ指導から教室運営スタッフまで様々なことに取り組んでいます。

 

また、現地スタディーツアーUUUオーケストラプロジェクト(楽器演奏者向けコンサートツアー)やスポーツワークショップ(仲間とともに運動会を企画します)で自分の特技を生かして子どもたちと接する機会がたくさんあります。楽器やスポーツが苦手、、、という方もカメラマンや運営スタッフとしての尽力も大歓迎です。

 

 

Q. 今回のMISのプロジェクトについてメッセージをお願いします!

 

MISは、東南アジアと日本の学生たちが各国の社会問題に取り組み、共に成長していく活動をしているということで刺激を受けます。

 

セブンスピリットも設立後、ライフスキル教育を通した子どもたちの成長、関わってくれた学生の成長を見届けてきました。様々な社会問題が存在する中で、彼らの成長は私たちに大きな希望を与えてくれます。彼らの中から、この社会を背負って立つリーダーが現れる日もそう遠くないのかな、と思わされるほどです。

 

その点で、MISの現地の社会問題を解決することを通じて、学生の中からリーダーを育成するというミッションにはとても共感しています。実現できた時のインパクトの大きさは、数年に渡って子どもや学生の成長を見守っているからこそ、容易に想像することができます。

 

今回、東南アジアの多くの国の学生を巻き込んだ規模の大きい学生会議を実施するということで、普段より奥の深いリサーチやディスカッションができる良い機会となるはずです。学生会議の成功はもちろんのこと、その先に参加した学生がどんなアクションを起こしてくれるのか、楽しみ&期待しています!

 

 

セブンスピリット

 http://seven-spirit.or.jp/

現地スタディーツアー

 http://seven-spirit.or.jp/studytour/

UUUオーケストラプロジェクト

 http://seven-spirit.or.jp/uuu2017summer/

スポーツワークショップ

https://www.sfkj.or.jp/index.php?%E5%AD%A6%E7%94%9F%E6%B5%B7%E5%A4%96%E3%83%AF%E3%83%BC%E3%82%AF%E3%82%B7%E3%83%A7%E3%83%83%E3%83%97

 

ありがとうございました!

 

クラウドファンディングも残り1週間あまり…!

あと6万円のところまで皆様のおかげできております。

ぜひ応援よろしくお願いいたします!

新着情報一覧へ